見出し画像

『簡単に逃げ出さない』

『簡単に逃げ出さない』

残り少なくなりましたね。

明日が、今年最後の満月です!!

2007年の私のブログからです。

『02/01/2007 20:00:00

TITLE: 簡単に逃げ出さない

私などは極めて気が弱いというか、

諦めが早いというか今までどれだけ逃げ出してきたか知れません。

昨夜の22時からFBSで放送されたテレビドラマ「ハケンの品格」を見ました。

最初から見てませんので筋書きの殆どは知りませんが、

私自身は結構笑えるドラマだという認識で見てました。

題名は多分ベストセラーの「国家の品格」になぞらえたつもりなんでしょうね。

最近急激に増えてきた派遣社員ドラマ。

ずば抜けて仕事のできる女性と派遣社員としてはどうかと首をかしげる能力しか持たない女性の話。

仕事のできる女性の話は別にして出来ないというか、

時間給に心揺さぶられる女性に注目。

今よりも時間給の高い派遣会社へのマルチ登録を派遣同僚から唆されて、

母の病気を嘘仕立てに今の会社の休暇を取り、面接に向かう話。

逆に時間給が極めて高く、

正社員以上に仕事のできる女性の母親からどうしてこの子がそういう高等な能力をつけてきたかを知らされ、

反省をすると言うドラマでした。

つまり、それだけの能力を身に着けるまでには幾多の困難を乗り越え、

人以上の努力と頑張りを見せてきたからこそ今があるんだと母親が諭すのである。

少々の事では物事を投げ出さない、

ぎりぎりまでは努力することの必要性を教えてくれるのである。

人はほって置いたら常に楽な仕事、

楽してお金の多くもらえる方向へ流れがちなもの。

辛抱する事を嫌うものである。

努力の上についてくるものを見ずに、

つい外見や上っ面だけで判断するととんでもないしっぺ返しが来る事を知らねばならない。

私の人生の今までがそうでしたから、

大いに反省して簡単に結論を出さない、

安易に逃げ出さない、熟慮する事を忘れない事にします。』

西日本ビジネス印刷株式会社

代表取締役会長 園田 慶一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?