だってしちがつだもの

七月の朝、私は洗面台で顔を洗う
つめたい水道水で寝癖をととのえ
ミントの味の歯みがきをする
ラヂオからは70's
今日は洗濯日和です
ひと口の炭酸水を飲んだら出発だ
いつもの道を歩きながら
八百屋の店先に並ぶスイカのさえた色
クリーニング屋には涼しげな青ののぼり
ストライプがせわしく揺れて
手を挙げた幼稚園児の
黄色い帽子がまぶしくて
やっぱり夏だ。七月だ。
昨日までとまったくちがう
それこそスイカの切り口みたいに
おろしたてのシャツのように
あたらしい音楽だ
靴ひもがほどけて私はしゃがんだ
靴ひもを結んでも七月
信号が変わっても七月
風がふいても七月だ
顔を上げたら水色
ひさしぶりのKissみたいにドキドキした
だってしちがつ
だもの

#詩 #夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?