見出し画像

億光年の涙

すべては交わりあう
粒子のような世界で
あなたもわたしもきれめなく漂う波のようにいて


不可分なあふれるほどの愛
境目を探せどひとりがすべて
渾然一体の宇宙の紆余曲折


孤独だと思いますか
孤独なままで存在できないのは
あなたを見守る眼差しがどこかに必ずあるから


去ったあなたを思い出すなら
星空は見上げるたびに突然現れる
思い出のゆりかご


星の川の流れは
あなたの眼差しがあるから
あの夜空の遠くむこうにあるようだ


月の光のしずく
あなたの眼差しがあるから
ポツリと落ちてくるようだ



わたしの眼差しがあるから
あなたは涙を流しているようだ
見守ることは見守られること


孤独だとしても
本当に孤独だと強がったとしても
誰しも孤独ではいられない


ひとはつながりさかいめがない
流れた涙は星のかけら
星のかけらはあなたも私も
胸に秘めているものだ


星のかけらでひとはできていた
それでもまだ孤独だとして
孤独に生きられるのだろうか
待っていたんだ
何億光年のわたしもあなたも
光にすかしてみて


泣きながら世界はうまれた
泣きながら世界にうまれた


何億光年もの涙のわけを
両手にいっぱいにかかえたまま






秋の深まりを感じます

星のかけらはここにも


いただいたお気持ちは、noteの街で創作に励まれている次の方へと循環させていこうと思います。あなたの作品を見たいです。ありがとうございます。