見出し画像

今後、学生、社会人、全ての人が持つべき必要なスキルは何か。

圧倒的に対人スキル一択ですね。

他に何がいるの?ってくらいこれに集約されるし、気持ちを、おっと、今流行りの”マインド”って言い方の方がカッコイイですかね?w

まぁそんな感じのを鍛える事が先決。

画像1

一個前に上げたnote記事、YouTube NewsPicksの動画内で上がっていた内容ですね。

もうね、凄いよね、全て人一人では完結しない物ばかり。

どれをとっても結局誰かが誰かに提供する、レクチャーする、支える、フォローする、救う、伝える。

聞きたいんだけど今ってさ、既存の大手企業や業界、組織に夢や希望を抱いてる人ってどれくらいいんの???てかいるの??wwって話。

情報社会、ネットの普及率、スピードを舐めたせいで色々バレちゃったやん?w

まぁそれでも大多数が未だに働いてるやん?だってしょうがないじゃないか!ってまだ言ってくれる人が多いから。

画像2

台風来てて危ないよーって日も頑張ってくれるんですよ。

でさ??こういう情報を見て思うわけ。

”こんな日くらい休め無い会社に行きたくない”

”リモートワークがしたい”

”そもそも人と関わるのが面倒だ”

って絶対思う人の方が多い。

”どんなブラック企業だよ!!”

ってここまで言う阿保までいるんですよ、こういう奴に限って、台風の影響で配送が遅れます、店臨時休業ですって言ったら顔真っ赤にしてクレーム入れてくるんやで??w

もう関わりたくも無いやん??

だからこそ、人が嫌がる事って代行したら喜ばれるやん?

お金を支払ってでも矢面に立ってくれる人材を欲しがる人は爆発的に増えるわけ。

もう既に囲い込みも先行投資して優秀な人材を確保する為に動いてるし、こういう物の見方を出来る若いパワーを欲してる富豪は本当に多い。

様々な外国語を取得してますって人ならもう日常会話が出来る程度でも重宝される。

営業、優秀だが引き篭りたい症候群が全開のエンジニアとの橋渡し。

↑これとかマジで代わりに会社行って話聞いて内容をしっかり煮詰めて計画書を作り込んで、そこでした会話、雰囲気、仕事内容をエンジニアの家、隠れ家、待ち合わせ場所なんかに行って話すだけで終了やで?

まぁ当然超絶簡単ってことはないよ?ここで必須なのが対人スキルやから。

プログラミングのスキル要るんじゃないの?って思うかもしれ無いが、それは合ったら有利なだけ、必須では無い、これは確実に言える。

既存のサイト、お洒落なサイト、拘った作りのサイト、ブログ、Webアプリケーション、人気アプリ、有名では無い新作についての情報を大量にお気に入りリストに入れとけばそれを起点に話を進めて行けばスムーズに会話する事は出来るし、細かい事はエンジニア本人とじっくり話し合ってみますと言えば良いだけ。

え?それだけ?って感じるけども、これはハッキリ言えばパシリみたいな物。

でも対人スキルが高い人ならば複数の人材に仕事を斡旋する為に、複数の会社とのコネを作る。もしくは今現在学校内で既に特殊なスキル、専門的な知識、特化した趣味を持つ人物との繋がりを持っておけばめちゃくちゃ楽。

イジメとかして将来金になるかもしれない種を潰してる馬鹿には教えなくていいよ?

もうそれだけでライバルが減ってくれんだから感謝しか無いww

金を持っている有能な人材って意外と暇が無いんだよ、本当に。

どうしようもなくしょうもない事案に時間を割かれる事をとにかく嫌う人はかなり多い。

雑務をやってくれる、スケジュールの管理、クライアントとの会合、打ち合わせ、市場調査、意見交換、会話相手。

専属マネージャー、執事、秘書、友達、仕事仲間、メンターの価値観が爆発的に伸びてくる、だってYoutuberですら欲してるレベル。

簡単な動画編集程度なら1〜2日勉強すればブレードでカットしていく事は可能。


だから今後、AIを使える、作れる、内部を理解し新しい物を提供出来る人間、オリジナルのコンテンツを持っている。

それをサポートする人間、繋ぐ人間、守る人間は上流工程のすぐ下に付ける可能が高い。

これは意思疎通する事が可能な人なら誰だって出来る事。

でも誰だって面倒だからやりたく無い事。

それを出来るかどうかが鍵。

そして

画像3

それを証明するのがこのデータって事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?