見出し画像

【デッキ紹介#8】星の海の記憶

初めましての方は初めまして、そうでない方はおはようございますorこんにちはorこんばんは。きりてんです。早めに記事を投稿出来た事に安堵しております。

さて、今日が何の日かご存知でしょうか?(本記事投稿日は12月18日)
本日は……神田沙也加さんの命日です。御冥福をお祈りしております。

という一見遊戯王の記事とは全く関係の無い導入から始めさせて貰います。今回はゴーティスを使ったデッキの紹介です。

①デッキレシピ

オフ会で回した結果ゴーティスが飽和したので
減らしました

ゴーティスというテーマについての解説は割愛します。除外状態から帰還してぐるぐるしてアクセルシンクロすると覚えておけばだいたいOKです。
ゴーティスと組み合わせるカードとしてまず思いついたのがこのカード。

サンダードラゴンデッキ等でも活躍してましたね

手札の魚族を除外するとデッキからゴーティスを除外出来るカードです。ゴーティスをガチデッキとして運用する場合にも採用候補に挙げられると思います。
素引きするためにガン積みしても良いんですがせっかくサーチ手段があるので思い切ってピンで採用し、サーチするためにメルフィーを出張させました。

②面白そうな獣族の仲間たち

メルフィーから触ることの出来る獣族の中からゴーティスとの相性が良さそうな奴を集めてみました。

メルフィーを絡めるならまず採用されるド定番
簡単1妨害
こちらもド定番
ゴーティスと違ってシンクロ先は魚族以外でも良い
墓地のゴーティスを除外するとシンクロ連鎖
爆発力は孤高除獣以上
フィールド魔法が回収出来る
リクルート効果もかなり強い
遊戯王に召喚酔いの概念を与える
打点の貧弱さはにらめっこで補おう
除外するゴーティスとはかなり相性が良い
レベル2なのもgood
除去された時のバックアップ要員
3000打点はかなり有用
風属性版カタストル
エンドフェイズに手札に帰るのでフェニィとずっと
ぐるぐる出来る
フィールド魔法の場持ちが良いので相性が良い
ライフを削る能力が高い

③その他採用カードについて

フィールドが渋滞を起こしてゴーティスが除外状態から帰って来られない事体が起こったので大欲な壺と異次元からの埋葬を採用しました。
またレベル2を並べる手段としてこれらのカードを採用しました。

簡単に特殊召喚可能
最近流行りのランク4初動を大抵潰す事が出来る
召喚権を増やして無理矢理展開出来る
ゴーティスが水、メルフィーが地なので蘇生し易い

その他相性が良いと思ったカードがこちら。

ゴーティスの帰還効果は次のターンなので
制約回避可能
相手ターンに撃てるのが黄金櫃との差別点
獣族が除外状態だと手札のゴーティスを除外出来る
獣族を除外する方法も豊富で扱いやすい

他にも解説してないカードはありますがだいたいこんな感じ。
手札、フィールド、墓地、除外状態全てを使って魚と獣を循環させて戦っていくので結構継戦能力が高い印象です。

④最後に

謎の獣族モンスター達をたくさん使うことができて結構気に入っています。ゴーティスと相性の良いカードはメルフィー以外にも色々とあると思うので皆さんもゴーティス、使ってみてはいかがでしょうか?
ということでこの辺りで本記事を〆させて頂きます。
ここまで読んで頂き本当にありがとうございました!













おまけ

デッキ名についてです。
『星の海の記憶』、これはIDOLY PRIDEというアニメ及びスマホゲームで神田沙也加さんが演じた長瀬麻奈というキャラクターが歌っている曲の曲名です。だからあんな導入になってこの日(12月18日)に投稿することになったんですね。最果ての宇宙のイラストを見た時にこれだ!となりました。

星の海を泳ぐ魚達
長瀬麻奈の画像
美しいですね
長瀬麻奈の命日は12月25日

星の海の記憶を含めて長瀬麻奈の歌はyoutubeで聞くことが出来るので聴いてみてください。名曲揃いです。他のグループの曲も良いぞ!
アニメはちょくちょくyoutubeで無料公開されてるしアマプラでも見れるので是非アイドリープライドをよろしくお願い致します。
ということでおまけは以上。ありがとうございました!
また次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?