見出し画像

【デッキ紹介】ド級の勝鬨

初めましての方は初めまして、そうでない方はおはようございますorこんにちはorこんばんは。きりてんと申します。

先日のAAオフ、楽しかったですね。

今回はそんなAAオフで使用した勝鬨デッキを紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

①勝鬨のアレ

デッキを説明するにあたってまず勝鬨とは何かについて。
勝鬨とはアニメ「遊戯王アークファイブ」にて勝鬨勇雄が使用したレベル5戦士族を中心とした融合召喚デッキです。
実はこれ以上説明するのが難しく、勝鬨が使っていた面々は特定のテーマ名を持っていない為「梁山泊塾」「勝鬨のアレ」等デュエリストによって呼び名が異なっているのが現状のようです。このせいでやたらと検索性が悪く、X(旧Twitter)でデッキレシピが探しにくいのが悩み。

②デッキレシピ

③そうだ、イゾルデを作ろう

知ってた。と言われそうではありますが戦士族を使うならイゾルデを作るのが一番手っ取り早いのはなかなか覆しようの無い事実なので使っていきたいと思います。
まずはどうやってイゾルデを作るかですが、覇勝星イダテンの素材にならない下級の戦士族モンスターを使うのであれば地属性が望ましいです。
勝鬨が誇る融合モンスターの1体、覇雷星ライジンの召喚条件がレベル5以上の戦士族・光属性モンスター+戦士族・地属性モンスターだからですねその上天雷星センコウは地属性モンスターが召喚、特殊召喚されると手札から特殊召喚できるので合わせてイゾルデになることが出来ます。
以上の事からイゾルデを作るのに使いたいカードは戦士族・地属性かつレベル5以上の戦士族が存在していることが望ましいです。
今回はこの条件を満たすカードとして、九十九遊馬を支えてきたオノマトの面々に頼ることにしました。

オノマト連携からガガガクラークとズバババンチョー−GCを手札に加えてイゾルデを作ります。また、ドドドバスターが特殊召喚しやすいレベル5以上の戦士族・地属性モンスターな為、このデッキとめちゃくちゃ相性が良いと感じたのでオノマト軸にしました。
その他にも戦士族モンスターを2体並べる手段はあるので全力でイゾルデを作りに行きます。

④イゾルデからの勝鬨展開

このデッキにおいてイゾルデでやりたいことは2つです。

  • 天融星カイキを墓地に送る

  • フィールドに元々の攻撃力と異なる数値を持つレベル5以上の戦士族を用意する

カイキを繰り返し蘇生して融合召喚を行うのがこのデッキの肝になる部分であり、勝鬨デッキらしい部分でもあると思います。

イゾルデリンク召喚からの流れは以下の通りです。大きく分けて3パターンあります。

1.手札にレベル5以上の戦士族が無い場合
 イゾルデリンク召喚成功時に天融星カイキをサーチ→イゾルデ起動効果でフェニックス・ギア・ブレードを含む装備魔法2枚を落としてアマゾネス霊媒師を特殊召喚→融合とフェニックス・ギア・ブレードを手札に加える→天融星カイキとアマゾネス霊媒師で覇雷星ライジンを融合召喚→覇雷星ライジンにフェニックス・ギア・ブレードを装備

2.手札にレベル5以上の戦士族が有る場合
 イゾルデリンク召喚成功時に適当なレベル5以上の戦士族をサーチ→イゾルデ起動効果で装備魔法2枚を落としてアマゾネス霊媒師を特殊召喚→融合を手札に加える→レベル5以上の戦士族モンスター2体で覇勝星イダテンを融合召喚→融合召喚成功時に地葬星カイザをサーチ→イゾルデかアマゾネス霊媒師をリリースして地葬星カイザを特殊召喚→地葬星カイザの起動効果で墓地の戦士族を除外して天融星カイキをデッキから墓地へ

3.アマゾネス霊媒師を素引きした場合
 イゾルデリンク召喚成功時に適当なレベル5以上の戦士族をサーチ→イゾルデ起動効果で装備魔法5枚を落として天融星カイキを特殊召喚→天融星カイキ特殊召喚成功時にLP500払って天融星カイキを含むレベル5以上の戦士族モンスター2体で覇勝星イダテンを融合召喚→融合召喚成功時に地葬星カイザをサーチ→イゾルデをリリースして地葬星カイザを特殊召喚

これで勝鬨として戦う準備が整います。

⑤手札が足りない

このデッキ、イゾルデを作るのに絶対に手札を2枚以上使う上に天融星カイキの融合召喚効果を使えば使う程手札消費が激しくなります。覇勝星イダテンを融合召喚すればレベル5の戦士族モンスターをサーチできますがそれでも厳しいものがあります。そこで今回は往年のドローコンボ、「クライスターボ」を搭載しました。

地味にターン1がついていない

光帝クライスはイゾルデでサーチ可能です。覇勝星イダテン、覇雷星ライジン、覇道星シュラの融合召喚の素材として墓地に送り、覇雷星ライジンやダブル・フッキングの効果で蘇生させ爆破してドローします。覇雷星ライジンやダブル・フッキングは2体蘇生できるので焔聖騎士ローランや焔聖騎士リナルド、焔聖騎士モージと共に蘇生させて更に手札を増やしていきます。
特に覇雷星ライジンと光帝クライスをダブル・フッキングで蘇生させてクライスターボを起動すると1ターンに4枚ドローすることができます。

⑥その他採用カード

ウォークライ・スキーラ
 戦士族・地属性モンスターが戦闘を行うと墓地のレベル5以下の戦士族を蘇生、つまり自分のターン中に天融星カイキを特殊召喚できる。相手のモンスターの数×100攻撃力が上がるので次の相手ターン中に天融星カイキの特殊召喚条件を満たせる。

教導神理
 EXデッキの焔聖騎士導ローランを落とす。

相手ターンにも使える装備効果で
天融星カイキの特殊召喚条件を満たしにいける

黒いペンダント
 天融星カイキの特殊召喚条件を満たすのと青い涙の天使の墓地効果起動用。

聖剣カリバーン
 天融星カイキの特殊召喚条件を満たすのと天融星カイキの効果発動の為のライフコスト捻出用。

ガガガリベンジ
 ガガガシスターでサーチして墓地のレベル4のガガガモンスターを蘇生、レベルを6に揃えて永遠の淑女ベアトリーチェをX召喚する為。ベアトリーチェの効果で青い涙の天使や救いの架け橋を落とす。

威迫鉱石−サモナイト
 墓地のモンスター3体を対象に取り、その内1体を自分が選ぶ。選んだ1体のモンスターか選ばれなかった2体のモンスター、どちらを蘇生させるか相手が選ぶという効果。光帝クライスや天融星カイキ、各種融合モンスター等厄介なモンスター3体を選ぶことで相手に苦渋の選択を迫る。

烙印の裁き
 覇道星シュラを対象に取ると攻撃力0以上の相手フィールドのモンスター(要するに相手モンスター全員)を破壊する。

烙印追放
 墓地か除外されているレベル8以上の融合モンスターを蘇生。その後相手フィールドのモンスターも使って融合召喚できる。勝鬨の融合モンスターは召喚条件が緩く相手モンスターの巻き込みも狙いやすい。相手に闇属性が居れば捕食植物ドラゴスタペリアにもなれる。

⑦あとがき

このデッキは元々キャラデッキ使いの友人と同条件でデュエルするべくキャラデッキを用意しようというところから始まりました。

今回はオノマトを使いましたが勝鬨デッキは戦士族モンスターであれば大抵なんでも組み込める拡張性の高いデッキだと思います。

新たな勝鬨デッキを誰かが作ってくれることを願いつつ本記事を終了したいと思います。
3000文字位有る長い文章でしたがここまで読んで頂きありがとうございました!













おまけ

ちなみにキャラデッキの構築レギュレーションとしてかつて公式イベントとして行われていたサウザンドミーティングというものがあります。勝鬨の構築レギュレーションはこちらです。

『地翔星ハヤテ』『天昇星テンマ』『天融星カイキ』をそれぞれ3枚使用かつ、『覇勝星イダテン』『覇道星シュラ』を合わせて4枚以上使用かつ、メインデッキのモンスターは「戦士族」のみ

……今回紹介したデッキレシピを見ると、このレギュレーションを完全に違反しているのが分かるかと思います(地翔星ハヤテ、天昇星テンマ、天融星カイキの枚数不足、メインデッキに戦士族以外のモンスターを採用している)。

最後にサウザンドミーティング対応の真の勝鬨キャラデッキのレシピを紹介して本当にこの記事は終わりです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?