見出し画像

育児真っ最中の今とその前段階の日々

久々の更新になってしまった。

noteを始めたのは、ちょうど夫と同棲を始めたばかりの時で新しく始まった生活をなんとなく書き留めておこうと思って始めたのだけどもそんな生活もすぐに慣れてしまった(あるある)

その後、結婚することになって来月お互いの両親の顔合わせをしようと話していた間に妊娠の発覚。

その時はちょうど異動の話が進んでいて、結婚式場の申込みも済んでいて…というタイミングだったので嬉しさよりは不安が募る日々。

これからどうなるんだ、と思うのも束の間に悪阻が始まり思い出すだけでも苦しいのでここはあえて省略するけど、夫含め周りの皆さまにはたくさん物理的にも精神的にも助けていただいた。

ただ何か特別なことをしてもらわなくてもニコニコと笑いかけてくれ、なんでもないような話をしてくれるだけでも救われたような思いだった。

異動も無事済み、温かく迎えてくれたチームに貢献したいと頑張り、結婚式もママさんプランナーやベテランのドレスチーム(お腹に合わせてドレスを調整してもらった)に助けられて妊娠8ヶ月で挙式。

密度の濃い半年間を過ごし、これまでもこれからもこんなに思い出深い日々はないだろうと思っている。

まぁ、その後娘が生まれてからはあっさり記録更新されるんだけど…。(前言撤回が早い)

職場にあっては自分の妊娠を告げて以降、入籍する人が2人、同棲を始める人が1人、新しい領域にチャレンジする人が2人。

プライベートにしろ自身のキャリアにしろ新しい環境に飛び込んでいく人がワッと出てきた。

むしろチームのトップ自らが新しい挑戦をするべくチームから離れることになったため、私がチームに与えた混乱は然程でもなくなった。

内心ホッとしたの一方で単にタイミングが被っただけというのは承知の上で、あえて自惚れて言うのであれば

自分の身に起きた小さな事件が周りに与える影響がそれがどんなに小さなことでも、さざなみのうちのほんの少しの一波が周りの背中を押す原動力として与えられたのなら、私がその場にいた意味があったのかなぁと思っている。

4月から復職する。

ありがたいことに、在籍していたチームから声をかけてもらったのでうまく行けば元いたポジションで再開する予定。神様、人事様〜。

妊娠出産からの育児でよく分からんよく分からんと言いながら、文字通り自分自身も産まれたての赤ん坊よろしく未知の世界をずっと走ってきていて、はぁ…次は何が起こるんすか…ともう慣れっこになったつもりだったけど良く考えたら子が成人するまでは延々と育児は続くのですよねー。(知ってた)

つまり未知の世界は常にアップデートがかかってバージョンを重ねていく。

え、知らなかったの?と言われれば今まではそういう世界に生きている自覚などなかったし、挑戦しないという選択肢もあるんだけども今回からオートでの参戦となります。(説明書みたいになった)

復職したら、自分のキャパシティはさほど増えているわけでもないのに両立していかなきゃいけないので、目の前がぐるぐるしているのだけども…。自分だけじゃなくて子の育つ環境もメンテせんといかん。

育休中のあれやこれはまた稿を改めて書いておきたいなーと思うのだけども、今日はここまで。

子が産まれたら妊娠中の苦しさや葛藤とかスパッと忘れてしまうので、あえて産まれた後には触れず、まだ自分の世界が自分で閉じていた頃の思い出を振り返って。

#育児 #職場復帰 #妊娠 #育休中


読んでくれたあなたに良いことがありますよーに🍣