「なまえ」で遊ぶと、色々ポップになる。

いろんなものをポップにして面白がるくせがあります。


はじめまして、ノートを始めてみました。

みっすーです。


今日はふっと出てきた言葉。

「なまえ」で遊ぶと、色々ポップになる。について。


わたしはふざけてたりポップなテイストが大好きなので、すぐ変な名前つけて遊ぶくせがある。


ポップにすると、なにがいいって、言葉の持ってるイメージからうまく抜けて、そのものを軽く扱えたりする。


扱う側の心持ちがかるーくなるっていうのがよさだと思う。


例えば、「修行」

「修行」っていうと、苦労してなんぼ、みたいなイメージでちゃう。

人生を修行にすると、大変な想いして当たり前になる。


でも、「修行」より「クエスト」

「クエスト」より「キャンペーン」

とかってしてくと、なんか軽くなる。


キャンペーンなんだから、これいつ辞めたっていいよねって軽さもでてくる。気が楽。


だからといって、やることは実際変わらなかったりしても、どんな軽さでそれを扱うかっていうのが大事なんだと思うから、結構でかい。


色んな言葉には、自分が無意識に刷り込まれていたり、よくいう「集合意識」的なもので、言葉がずっと持っちゃってる周波数みたいなものがくっついてることが多い。


だから、そんなつもりじゃなく使ってたとしても、「言葉」そのものが持ってる重たさ、みたいなのは結構あるし、それに無意識に引っ張られるともったいない。


この前も、なんか「生き霊」を飛ばしてる人がいたんだけど、それが話題になるたびに「生き霊」とかいってると、やっぱなんか重いやん。


と思って、その生き霊さんの特長から、「なんかまるまるしてる、かえるのたまごみたい」みたいなところから、タピオカっぽいなと思って、「たぴたぴ」って名前をつけた。


そしたらなんか「たぴたぴ(笑)」みたいな感じになって、話題そのものが笑い話みたいになって軽くなった。笑。


日常的にやってる上に3秒で忘れるから、書いてる間に具体例が死ぬほどでてこなくて自分でびっくりした。


こんな感じで、かるーいこととか、思ったこととか、今進めてるヘンタメなこととか、色々気楽に更新していこうとおもいまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?