見出し画像

ピザの向こうにあるもの

ピザを見た時の

"心踊る感覚"

あれはなんだろうぁ…と思う事があり

ます


すき焼きともしゃぶしゃぶとも違う

綺麗に盛り付けられたスイーツとも

違う


ピザの背後に何かがいるんですよね

何かが…笑

僕には幽霊はみえません、笑

が、

ピザがまとっているその空気感♪

を感じるとでも

いいましょうか


これはこれまで受け継がれてきた

文化のもつ特徴にあるような

気がします


例えば"マルゲリータ"

真っ赤な太陽の様な鮮やかなソース

の上に散りばめられた

フレッシュモッツァレラチーズ

さらに香り高いバジルと

キラキラ輝くエクストラバージン

オイル


イタリアの当時のピザ職人が

見てくれよ‼︎

この情熱的で鮮やかな色を‼︎

俺たちイタリア人と大地と海

の恵みを表現したのさ‼︎



と声が聞こえてきます笑

その使われる食材からは

イタリアで大事にされてきたものはこ

れなんだよと教えてくれます

そしてなんといってもこの丸い形○

僕はこの丸い形は偶然ではなく

試行錯誤したのちの形なのではと思っ

ています


僕たちはピザを食べる時

自然と和を作るように

集まりますよね?


さあ‼︎丸くなって

皆んな集まって‼︎

皆んなで食べよう‼︎


こんなふうに語りかけてくれる

料理って素敵じゃないですか⁈笑


大きく丸くする事で

皆が集まるんです


これが"ビスマルク"

だとまた空気感が時空を飛び越えて

変わってゆきます

美味しいのですが、

何となく眉間にシワを寄せて食べ方を

考えてしまうのは僕だけでしょうか笑


長年受け継がれてきた

食文化の中には

その料理を愛した人達の想いも

無自覚に

受け継がれているんでしょうね



はじめてデリバリーピザを頼んで箱を

開けた時

仲間たちと一緒に祝い

ピザを囲んだ時

家族揃っての誕生日のお祝いの時

ピザの奥から必ずおっさんが出てきて

こう言います


"さぁどうぞ‼︎皆んなで

和になって食べてくれ‼︎

ちょうどいい大きさだろ?"


何気ない日常の一幕の

こんなおっさん

が語りかけるピザから


僕たちが忘れていた大事な事を

思い出させてくれるような

気がします

読んでいただき

ありがとうございます


today is your day‼︎


⭐︎よいピザライフを⭐︎













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?