チャプターズに出会って、応援したい書店ができました。-ユウタさん(26)の場合-
本と出会い、人と出会うーー。オンライン書店・Chapters bookstoreは、おかげさまをもちまして、2021年12月に1周年を迎えました。
節目となるこのタイミングに、長らくご愛顧頂いているお客様へインタビューを実施し、三者三様・十人十色の"チャプターズを続ける理由"を伺いました。
今回はチャプターズ歴1年!神奈川県在住の学校職員・ユウタさん(26)です。
①チャプターズを始めたきっかけは?
twitterで、Chaptersの前身となったサービス・MISSION ROMANTIC bookを知り、その時から興味を持っていました。現実ではなかなか難しそうな"本を通じた出会い"に魅力を感じて、また、周りの同年代で本の話をできる人もいなかったので、そういった出会いがあったらいいなと憧れていました。
気がつけば1年、あっという間でした!
②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること
推薦文とクリエーティブしか提示されない中で、毎月本を選ぶこと、普段書店で本を買う体験とは違うのでいつも楽しいですし、家に届く瞬間はわくわくします。
毎月推薦文を読んで、読んだことのある本は外すようにしていますが、そこまで読了した本と被らないのも嬉しいです。
③普段読む本のジャンルや作家さんは?
小説全般が好きです。特に 中山七里さんのミステリーは刊行ペースも早いので作品数も多く、たくさん読んでいます。
好きな作風としては、これまで急展開を求めていましたが、チャプターズを始める前後くらいで住野よるさんの作品と出会い、もっと起伏のないささやかなストーリーにも興味が湧いてきました。
ミステリーは今も好きですが、チャプターズの選書は割と穏やかなものが多い印象があり、最近はそういったジャンルの本に傾倒していっていますね。
④チャプターズを続けてくださる理由は?
自分だけだと選ばない本との出会いが毎月楽しいですし、本を通じた人との出会いも毎回楽しめています。私にとってチャプターズは”応援したい本屋さん”なんです。
⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品は?
どれも良かったんですが…
ショコラティエ / 藤野恵美 著
あれからスープのことばかり考えて過ごした / 吉田篤弘 著
吉田篤弘さんこそまさに、急展開のない類の物語ですがチャプターズでハマりました!
⑥チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?
変わりました!チャプターズを初めてから、学生の頃の読書熱が再燃している感じです。今は週1とかで読んでいて、給料もどんどん本に充ててしまっています笑。
⑦アペロには参加していますか?
毎月参加しています。
⑧アペロでの出会いで印象的だったものは。
今まで2人ほど、アペロ後に実際にお会いした同世代の女性がいます。
お一人とは小川糸さんの「ツバキ文具店」でアペロをして、その後一緒に鎌倉の聖地巡礼をしました。あいにくのお天気だったのですが、やっぱり共通の話題があると楽しいですよね。
もうお一人とは読書の話が発展して、渋谷に新しくできた本屋さんに一緒に行きました。
今でも二人とは読書友達みたいな感じでつながっています。
⑨チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?
両方あるから使ってます。
ただ、マッチングできなくても使い続けたいと思わせてくれる選書に魅力を感じているので、書店としての意味合いの方が大きい気がしています。
逆にマッチングサービスとしての側面を期待しすぎると、出会えるチャンスが限られていたり、お相手の方と会えないこともあったりと、ちょっと期待はずれに感じてしまう部分があると思います。選書サービスに出会いのおまけがついている、くらいの心持ちで使える方はきっとみんな楽しめると思います。
最後に。どんな方へご利用をおすすめできますか?
本を読み終えた後、誰かと語りたい!と感じる方は絶対おすすめです。一つ言えるのは、普通の恋愛的なマッチングサービスだと思いすぎると、あまり良くないかもしれないです。
ユウタさん、お話聞かせてくださりありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?