見出し画像

選書4冊全部買っちゃう月もあります笑。-まゆさん(26)の場合-

本と出会い、人と出会うーー。オンライン書店・Chapters bookstoreは、おかげさまをもちまして、2021年12月に1周年を迎えました。

節目となるこのタイミングに、長らくご愛顧頂いているお客様へインタビューを実施し、三者三様・十人十色の"チャプターズを続ける理由"を伺いました。

今回は最終回!

チャプターズ歴7ヶ月、神奈川県在住の会社員・マユさん(26)です。

ソウさん (11)

①チャプターズを始めたきっかけは?

twitterでフォロしている方が投稿しているのを見て、ずっと気になっていました。本は一人で完結しちゃうから、なにか人と繋がれる新しい趣味を始めたいなと思っていたのですが、チャプターズなら本だし繋がれる!と思って、チャプターズを始めました。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること


毎月のオープンが待ち遠しいです、選んで届くまでの時間も楽しいです。

私、もしかしたら少し変わっているかもしれないのですが、本はいつもあらすじや結末を知ってから読みたいタイプなんです。なので、本の選択は人に委ねて、結末やあらすじを頭に入れて、読書に臨む、これが自分の読書スタイルと合っているのかもしれないです。

③普段読む本のジャンルや作家さんは?


元々本が好きで、江國香織さんや瀬尾まいこさんはよく読みます。

今年大学院を卒業して就職したのですが、最近は70代の会社の先輩に渡される難しい本を読んでいます(笑)。

④チャプターズを続けてくださる理由は?

アペロが好きで、女性とマッチすると特に会話が盛り上がって楽しいので、続けています。

毎回アペロの10の質問の中に「おすすめの本をお互いに勧め合って下さい」という内容のものがあるのですが、アペロの度に読みたい本が増えていくのがすごく嬉しいんですよ。

⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品は?

リバース / 湊かなえ 著 
(あらすじを読んで結末を知ってから読書するので、リバースはエンディングへの持っていきかたが美しいミステリーでした)

⑥チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?

はい!10月は本が気になって4冊全て買ってしまったので、アペロもそれに合わせて3回、ほんと、読書で忙しい1ヶ月でしたね(笑)。

同じ月の本を全て買ってアペロに参加したから分かったのですが、本によってアペロの雰囲気って全然違って面白いんですよ!

⑦アペロには参加していますか?

はい、毎月参加できる時はほとんどしてます。

⑧アペロでの出会いで印象的だったものは。

20分間のアペロの後、twitterの相互フォローになって時々リプライで会話したりしています。近所の方とはお会いしたことがなくて、実際に会えた方はまだいらっしゃらないですが、同世代の女性とマッチするといつも楽しいです。

⑨チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?

恋人がいるので、気の合う友達を作るマッチングサービスだと思って使ってます。就職して一人暮らしになったので、いずれは家が近い友達もできたらいいなあなんて思っています。

最後に。どんな方へご利用をおすすめできますか?

普段読書のレビューを書いたりするのが好きな方は、実際に同じ本を読んだ方と話せるので楽しめると思いますよ!


マユさん、お話聞かせてくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?