見出し画像

個人的「今週のCMランキング」 (8/27~9/2)

どうも。
カラーレンズの眼鏡を新調したけど、金髪も相俟って
「やんちー感」が出すぎて会社で浮いてしまったノバセルの石原です。

ということで、
今週は試しにランキング形式にしてみました。
ベスト3と、それ以外。みたいな構成です!

第3位 ミスタードーナツ

ブリュレの帽子を被った、のコピーと演出にやられました。
うまい。面白い。
そして食べてみたくなりました(試したいの方が近い感情)。
ドーナツなのに、穴空いてないの?という驚きがあり、好奇心がむくむくと大きくなりました。明日食べますw
一回見ただけでこんなに心動かされるのは
いいCMってことなんだろうな。

第2位 滴るレンズ

セリフがいい。
実際に平野さんが言いそうな天然発言を書けるのがすごい。
展開もいい。
店舗→雨→ボケ→サービス説明→ボケ×雨
16時間もレンズ水分が持続、というファクトも強い。
コンタクトレンズのCMってあまり検索されていないのですが、
これはされそう。
非常に勉強になるCM。
明日これ何度も見よう。
(平野紫耀さん、自分の中で本当に好感度高いですw いつかオファーしてみたい)

第1位 ホームズ

賃貸情報サイトではもうほぼ差別化ができない。
新しく住む家を探すときのサイトは、なんとなく、で選んでますよね?
(というより「〇〇 賃貸」とググるかタグる方が多いのかな)
となると、ブランドイメージが大事になってくる。
CMでどれだけいい印象を残せるかになってくる。
ターゲットを20代後半〜30代前半に絞りつつも、
多くの人に好かれるようなCMに仕上がっているのが流石です、、

あとこれもやばないw
♪もったいないコール ってww
CMで流れてるのかな?
これも含め今週はホームズさんが個人的No.1でした!


あとは今週の気になったCMたちです〜


楽天保険

白ホリだけどリッチ感ありますよね。
衣装やマントのなびきだったり、ライティングもいい。
あと文字のデザインや動きも、SEの入れ方も。勉強になるぅぅ。
オチが好きw
犬もカードマン!?って。
ただ動物いじりは製作時いっつも「苦情こないかな・・?」と不安になってしまう、、。なので実際に放映されているペットいじりを把握しておいて、今後のどこまでできるかの判断基準としたい。


auじぶん銀行

めっちゃノンタレじゃないみたい。

イトーヨーカドー

冒頭のサウンドロゴが引き算しすぎ?な印象があるなぁ。個人的に。
完全に好みの問題です。
ただこういう好みを知っておくのは今後のクオリティアップにつながるので、いろんなCMを見ておくことが大事ですね。
クリエイターとして生きていくならば。
(あーーー!この人、自分に言い聞かせてるーーー!!www)

ペイルド

ついにきた!斎藤佑樹さんのBtoBCM。これから増えそうだなぁ。
株式会社斎藤佑樹の代表でもある斎藤さん。
実際のタレント経営者が出るパターンはHRBrainと同じ。

YouTubeにCMなかった。。

地震保険

(元スポーツ選手続きます。)
守りを固めよう。文脈でハマる人がまた一人増えました。
内田篤人さん。
知的だし、かっこいいし、幼馴染と結婚されてるし、故に好感度が鬼高い。
守る系のメッセージで思い出したい人のうちの一人です。


ライザップ

ライザップシニア、があることを恥ずかしながら知りませんでした。
あと、ライザップチェンジ。
体というよりかは気持ちが変わる、という説明で考査通したのかな?
何が変わると言ってないから別に言えるものなのか。

エリエール

たしかに、親とハグとかしてないと思った。
してあげると喜ぶかもと思った。
映像もリアルでいい。
でも。
最後の一言いるのかなぁ、、と思ってしまった。
なんかそれまで映像に入り込んでたから、グサリと来ました。グサグサ。

フォレックスドットコム

みんな(企業)大好ききんに君。
これすごい表現だぁ。めちゃくちゃ射幸心煽ってる気がするのだが
考査通るもんなんだね。
てか単純に、モノクロきんに君、かっこいい。

p.s.
きんに君、というネーミング素晴らしいよね。
フィットネスブームが来る前から筋肉で売ってたわけだから
先見の明がすごい。
CM君とか名乗ろうかな、自分も。ブーム来るか知らんけど。
ちなみに名付け親はFUJIWARAの原西さんらしい。

ビオレ

何かと摩擦な日々→まさつレス 
この流れがきれいで、余計きれいになりそう。

SALONIA

レバレッジ戦略ですね。
ビオレが認知を広めてくれた摩擦レスを利用しているように感じました。

テレコヤプラス

リズム段積み型。
ジモティーやココナラより一回少ない2回繰り返しています。
ちなみに石原調べですが、2回だと効果は・・・。

ダイショー

CMの尺だとやっぱり孤独のグルメの良さは出にくいね、、

金の青汁

青汁ってもう差別化難しいからこういう「マツケンの青汁」っていうイメージを作るのは有効だよね。
結局CMでの読後感ってその程度だと思ってます。
集中してみてるわけだはないので。
CMって現実トレイタイムだし。

au PAY

「申し込んでました」
オチがかわいくていいですよね。
最初からですが、サービス説明の音楽をAve Mariaにしてるセンスすごいですよね、、

放置少女

キャラ訴求がメインだったのかな?
CMとしては、個人的には初期のが好きなタイプです。
わかりやすくて。
その展開は縛りでもよさそうな気もしますけど、いろいろあるんだと思います。

QTnet

演出が好き。特に非常階段のところ。

ガーナ

カメラワーク好き。

東京ガス

好きだなぁ。演技とか演出とか。

アリエール

面白い。
ただ商品の情報が入ってこなかったです、僕はw

最後に

はい。
長くなってしまいましたが以上です。
最後まで見ていただいた方、本当にありがとうございますw
(本当はもっとあったのですが諦めました。
 平日からコツコツ書かなあかんわ)

途中考査考査と書いてきましたが、
ビビりすぎずギリギリの表現を攻めていきたいと思います。
ではまた来週〜〜!
日曜日ゆっくりしましょ〜〜!
僕はトップ3のCMを100回くらい見ようと思います〜〜ww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?