見出し画像

今週見つけた「いいCM」 12.20〜12.26

こんにちは!ノバセルのCMプランナー石原史章と申します。

趣味は、CM鑑賞。
#CM大好き人間 でございます。

今週みつけた「いいCM」をシェアしていきます!
文章ボロボロな気がするのですが、なんとか読み取ってくださいw

ヨギボー

ご存知の方多いと思いますヨギボーのCM。
仕事が終わり帰宅した時。
ソファに座る人や、ベットに寝っ転がる人が多いと思うんですけど、
その間の「リラックスソファ」として売っているのかなと予想。
あったかいお風呂に浸かっているかのようなリラックス感が映像から感じられます。

まず仕事場→自宅のワープがめちゃくちゃ効いてますよね。
しかも商品名を発しながら、ヨギボーに飛び込みリラックスすることで、
ヨギボー=リラックスソファという認知を効率よく獲得できる。

細かい点で言うと
途中、スローになって、ふーと息を吐いてるのもいい演出ですよね。

まぁ全部仮説なんですけど、うまいCMだなと思いました。


ビオレu

構成が知りたいので、セリフを書き起こし、役割を追記します。
「カサカサするな〜」
「繰り返しがちよね、カサカサ」
→課題提起

「それ洗い方のせいかも」
「洗い方?」
「だから生クリーム泡で」
「まさつレス〜まさつレス〜」
→便益提示

「ゴシゴシ卒業だ!」
「まさつレスで洗おう『ビオレu The Body」
→行動喚起

はい。
課題解決型です。ここで注目したいのが、「まさつレス」というコピー。
生クリーム泡というRTBの便益を耳残りするコピーで言い表しています。
そしてそれを歌わせるのもいい演出ですよね。余計耳に残る。
便益を歌わせると耳残りする。メモメモ。

たしかにゴシゴシ洗うと余計な水分まで持っていかれるみたいなこと聞きますよね。前半のタレントさんたちよりも年上ですが、僕の祖父はめちゃくちゃゴシゴシ体を洗っていたような気がします。主にそんなターゲットに向けたCMだったのかな。と思うと「レス」という言葉が一般的かどうかはわかりません。でも後半のタレントさんたちの年代にはまさつレスで通じますよね。ここをどう判断したのか気になりました。

ソニー pepz

MDを焼くコンポなのかなpepz。
単純にかっこいい映像だなと思ったのでご紹介。
こういうニューヨークの一室みたいな空間が僕が好みです。
ドラゴンタトゥーの女のリスベットの部屋みたいなのも好きなんです。
なんか湿気すごそうな日当たり悪い部屋。

ビットキー

30秒に感じなさすぎてどうしようというCM。
体感45秒くらいです。
今田美桜さんの魅力も詰まっているし、しっかりビットキーのオフィスを伝えられているし、企業もタレントも見ている人もwinなCMだなと思いました。

「空いた!」とか「入ってみたい〜」とか、おおげさに言ってもらうのはアリだなと思いましたw あざとかわいいというやつなんですかね。

金麦

これも45秒に感じるCM。
めっちゃくちゃ濃い30秒。
後半のナレーターと演者の掛け合いもテンポ良くていいなぁ。
「鍋だし」(だしで合ってるか自信ないですけど)、この低い声、いいですよね。遊び心あってCMに好感が持てました。

味を季節ごとに変えてるってすごいですよね。
それがわかる舌ではないと思いますが僕は。
他の発泡酒にはない強みですよね。今度飲んでみようかなと思いました。


と言ったところで今週は終わり!
なんかもう少し読み応えのあるものにしたいですw
毎日書くべき、なんでしょうね。

はい。ではまた来週〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?