見出し画像

今週見つけた「いいCM」 12.6〜12.12

こんにちは!ノバセルのCMプランナー石原史章と申します。

趣味は、CM鑑賞。
#CM大好き人間 でございます。

それでは早速、今週みつけた「いいCM」をシェアしていきます!


サントリー 『グリーンハーフ』

犬の鳴き声を伝えたいことに変えるのはいい技だな〜。
カメラ戻ると変化が起きてる(半分になってる)のも面白い。
「糖質半分!! うまさ十分!!」のコピーも対比が効いてていいっすよね!
パッケージの「1/2」が飛び出すのも効いてる気がする。
というか劇団ひとりさんの演技、素晴らしくないですか?

サントリー 『グリーンハーフ』

見ちゃう笑
キャスティングが絶妙w
ハーフだけど、おいしさは100% ※このおじさんの感想です。
もいいコピーだな〜。
・・・最後のひとことがたまらない笑

メルカリ 『メルワーク』

はい音楽、神。音楽いいと見ちゃうわけよ結局。
はー、好きなアーティストCMで使ってみたい。
コピーの出方が可愛いですよね。若者っぽい。

ベルメゾン 『サラリスト』

こんなおもろいのがあるなんて知らんかったww
このモデルさんもよお出たなw
「なんてこったこれ」「どうなってこれ」でどうしても笑ってしまう。
この味は芸人さんしか出せないよ。というか加納さんだから出せるのか。
後半(00:30〜)は関東用なのかな?標準語に直してるけど。前半の方が好きやな〜。
にしてもめちゃくちゃ勉強になる。
音楽も優しいギターの音が合うな〜とか、商品カットが風に揺れてサラリスト感あるし、呼びかけられて振り向く時、髪を耳にかけるような動作をして脇を大アピールするとかww
後半の最後の「はす…」で終わるところとかねww 

ロート 『リフレア』

「朝リフレア」という提案がわかりやすい!
こういう匂い抑える系商品は、ビフォーアフターで効果を証明することが多いけど、今回はいつ使うかのモーメント提案に振り切った企画。

トーンがいいですよね!韓流感のある、いまっぽいデザイン。
あと思ったのが、「歌にしすぎないと言葉が入ってくる」ということ。
たまにしゃべり言葉のようなところがあると(リフレア とか 抑え込む とか)離脱しにくいし、歌詞がスッと入ってくる気がした。
歌いすぎない。これは使えそう。
あとあと同じコード進行、同じリフを続けて音楽に動きをつけすぎないことで歌詞が入りやすかったのかも?いいCMですよね〜

モンデリーズ・ジャパン 『クロレッツ』

舞台がブッ変わる系好きですw
まずは「息キレイ」というコピーから。息に「キレイ」という概念を持ってきているのが素晴らしいですよね。だって空気って目に見えないじゃないですか。なのに「キレイ」と言っちゃう。でもそれで息が匂わないということが伝わる。いい比喩のコピーですよね。

企画としては、本音を言い合ってスッキリするくらいの清涼感があるガムってことだと思うのですが、いい息でホンネのタイトルはちょっと強引?笑でもそれがこんな面白い映像を生み出してる。自分ならこれをなんて提案するんだろう、、笑

演出としては、
ウィンドチャイムの音で魔法がかかって本音を言えるようになっているのもいいですよね。
オフィスからアルプスにぶっとぶことでスッキリ感が目でもわかるし、地味に「スッキリしたー」がやまびこしてるのも好きすぎる笑

モンデリーズ・ジャパン 『クロレッツ』

昔のクロレッツも面白いんですよ笑
息が爽やかになることでこんなこと起きるかも!という誇張表現なんですが、ここまでやっちゃうとほんと面白い。
途中で子供の遊ぶシーンと、大人の甘いシーンが対比するのも美しい。
オチも面白いし。。こんなCMつくりたいでごわす。

ドコモ 『ドコモ光』

後半の方が好きで、「ドコモ光」「〇〇光」の連呼には笑ってしまった。何回言うねんって笑
『永遠にともに』はあのイメージが強いので、CMで使われることないのかなと思っていましたが、この企画では最適解。その印象もフリになってる気がする。

というか「そこも光〜」で優しくなるの好き!w
夢オチもここまで緩急があると面白いですよね。
起きた後の資料が積み重なってる感じの画の作り方も好きだな〜。


ということで今週はここまで!
また来週も見に来てください〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?