見出し画像

MBTIの話

皆さんのMBTIは何ですか?
MBTI、流行り過ぎてたまにMBTIアンチみたいな人も見掛けるくらいになってきましたねぇ。

人間を16タイプに分けれるわけないじゃないか!みたいなね。
実際には、32タイプになるんだよね。
最後のAとT、自己主張型と神経型だっけ。
32タイプもあったら何かしら皆振り分けられそうだけどね。

私は去年か一昨年だったかにMBTI知って、
ハマって教えてくれる人にはMBTI聞いて回ってました。
MBTI好きだからじゃなく俯瞰して見てみても、
結構当たってるよねこれ。すごい。

例えば私の母はENFP-Aなんですよね。
運動家ってやつです。
母はいつも落ち着きなくって、コロコロ話題変わって熱しやすく冷めやすいです。
でも次々臆することなく新しい事にチャレンジする人で、今も3個くらい色んな仕事をしてます。
後はかなり感情的。
割とすぐに泣くし、他人の幸せな事や悲しい出来事にも一々心を動かされまくってる優しい人間です。
変わってるねと言われる所も多くて、個人的には一般的に言う日本人らしくない人間だなーと思ってます。
母がENFPなのはすっごく納得で、確かに一つ一つ細かく見ていったら当てはまらないような部分もあるのかもしれませんが、少なくとも母は絶対ENFPだ!と思います…。

私はそれまで、母の事があんまり理解出来なかったんですね。
自分と結構違う人種だったので、なんでこんなに感情的なの?とか、なんで落ち着きないの?とか考える時もあったんです。
まあ母親なんでね、嫌いとかはなかったんですけど…。
母はとにかく損得を考えずに行動する人なので、狡猾な私からすると理解できない部分が多かったんですね。
でもMBTIを知って、ENFPの説明を見てたら「なるほど、こういう風に考えやすいんだ」とか「こういう性質なんだ」と思えるようになってきました。
もちろん当てはめて絶対こうだ!とかは思ってませんが、他人の理解を深めやすいツールだなぁと感心しました。

そして一番違いを感じるのは、FとT。
感情型と思考型の部分。
私は根っからのT思考なので、感情的に考える気持ちがなかなか理解出来ません。
美しいなとか、優しいなと思う時はありますが、自分はそんな考えできないなと思うことばかりなんですよね。

有名な質問で友達が風邪引いたって言ってきたらなんて言いますか?ってやつ。
MBTIがF型の人は、まずすぐに「大丈夫?」って聞くそうですがT型の人は「病院は?」とか「薬飲んだ?」とか聞くんですって。

F型の人は相手の気持ちとか主に感情を重視するので、思いやり深く見えがちですがT型の人は現状を見極めて解決策を提案するのて思いやりがないわけではないんですよね。
相手のことを思って「病院行った?」とか聞くんですよね。一番の解決策を提示したくて。
T型の私からすると「大丈夫?」って何の解決にも至らないので必要ないか、最後の最後に聞くんでいいと思ってます。

他にも、友達の愚痴に共感し続けるのも苦手です。「そうだよね~」「うざいね~」というのもなんの解決にもならないから「こうしてみたら?」とか言っちゃうんですよね。
もちろん女として約30年生きてきてますので、ある程度社会に馴染むためにも女子の共感システムは理解して発動しているつもりです。
だから初めは「辛かったね」「頑張っててえらいね」ってちゃんと伝えてから「そうだなぁ…こうしてみるのはどう?」って控えめに提案してみるようにしています。

私はこのMBTI、自分が学生時代の時に流行ってればなあ…と思いました。
自己分析に役立つじゃないですか?
私が学生の時は自分自身が何したいのか、何に向いてるのか、どういう人間なのか…さっぱり分からなくて、どうせ私に向いてるものなんて無い、なんて思ってました。

今この自分のMBTIの適正職務を見ると正にやってみたい!と思う職業ばかりだし、逆に避けた方がいい職業ばかりバイトとかで通ってきては病んだり、自己肯定感下がったりしてました。
人には向き不向きちゃんとあってそれを知ることが大事なんだなーと。
今更この適正職務は出来ないものばっかりだし、もしきちんと自己分析できていて、自分に合っていてかつ楽しめるような職業を目指してれば色々変わってたのかなぁ?
今が不幸せってわけじゃないけど、後悔することや自分自身に対しての自分の評価って本当に低くなっちゃったんですよね。

結論。
MBTIは過信しすぎるのはいけないけど自己分析には役立つし会話のネタにもなる。
そんな私のMBTIはもうお分かりですよね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?