見出し画像

自己変革スキル~自分は弱い~

○今の自分の行動を知る
○明日の朝から自分を変える方法
○自分を変える為に必要なこと
○夢の定義を知る

こんにちは!みっしいまです。皆さん、周りに頑固な人、何を言っても聞いてくれない人、いませんか?

そして、自分がそうなっていませんか?一度問いかけてみてください。まあ、頑固な方はここではあまり自覚がないものですが。。。

いきなりこんな質問をしましたが、結論は頑固のままだとチャンスを失うという事です。悪いとは言いませんが、頑固な方はやはり自分の意見を押し通したがる傾向にあります。ただ、それがすべて正解なわけがないですよね。

といったところで今回のサブテーマにもある”自分は弱い”といったところについて、いろんな角度から解説して、この記事を読んだ後は明日からでも行動に移せる考え方を身に付けてもらいたいなと思っています。

▮今の自分の行動を知る

まず、自分を過信しないことからのスタートです。世の中、自分よりすごいやつはたくさんいます。ですので、まずは今の自分を紙に書き出してみてください。その中で、大カテゴリと小カテゴリに分けます。まずは大カテゴリを書き出してみます。

・起床
・通学
・学校
・昼
・学校
・帰宅
・飯
・風呂
・就寝

大きく分けてこんな感じになると思います。その中でも特に「通学」という部分にポイントを置いて小カテゴリを作成していきます。

・駅までチャリで向かう
・途中のコンビニでお茶とおにぎりを買う
・右から三番目の改札を通る
・7:40の電車の四両目に乗る
・○○駅で降りる
・学校まで歩く
・学校に到着する

これを紙にまずは書き出してみてください。恐らく、ここまで自分の行動を把握できていない人がほとんどだと思います。とりあえず今自分の行動を知るチャンスなので、やってみましょう。できた方だけ、次に進んでください。

*ポイント
小カテゴリは思い出せる限界まで書き出していきましょう。
具体的に書くこと。

▮明日の朝から行動を変える方法

明日の朝、コンビニでアイスを買ってみてください。

こんないつも買うものすらも変えられないなら人生なんて変わるわけがありません。

まずはこれだけハードルの低いものでも効果はあるので、実践してみてください。そこから人生を少しずつ変えていきましょう。

*ポイント
アイスを買うことが目的ではない。今までやらなかったことにチャレンジしてみよう。

▮自分を変える為に必要なこと

ここまで、自分の今の行動と明日の朝やることは分かりました。ただ、朝アイスを買っただけでは人生は変わりません。変わるきっかけをつかむために行動です。

自分を変える為に一番手っ取り早い方法は、「自分の領域外の人と会えるコミュニティを作る」ことです。

画像1

この資料にもありますが、小さい○の中の領域が今のあなたの領域です。要は、自分の領域の外にいる人はたくさんいます。その領域外の人と関わりを持てる環境を作りましょう。そしたら、そういった領域外の人たちとの関係を持ち続けたら、自然と自分の領域は広がりますよね。そうなったら更に領域外の人ともかかわりを持つことができていきます。この様な好循環を生み出していければ必ず人生は変わっていきます。

*ポイント
決して視野を狭めてはいけない。
多様性のない場所に成功も存在しない。

▮夢の定義を知る

それぞれ夢はあると思いますが、夢の定義をしっかりと再確認してみましょう。

夢とは僕は、自分の知っているコト+自分ができる事の母数です。

この段階で夢がない人は、これまでまともに何もしてきてない証拠です。これを見ている方達の年齢は恐らく10~30代までの方がおられると思います。これだけ長く人生を歩んできて、何もない方がおかしいですし、残りの人生何も目標を持たずに生きていくのも虚しすぎますよね。

○自分の知っていることの範囲を知る

その中で、夢ができる原因を考えてみましょう。まず、自分の知っている範囲でないと夢すらも作れませんよね。それこそ、野球というスポーツの存在を知らない人は野球選手になりたいかどうか悩むことすらもありません。

という事を俯瞰的に考えてみると、この知っている範囲の狭い人の人生の選択肢はかなり限られてきます。果たしてこれが納得できる人生なのか否かは想像できますよね。

○自分ができることを増やす

今までは普通の生活をしていたのに、いきなりプロ野球選手になろうなんて無理がありますよね。

出来ないことをいきなりやろうとしても結局三日坊主で終わってしまうので、自分ができることを増やすためにはどうしたらいいかをお伝えします。

自分の領域外の人と会うこと

これです。また出てきましたが、これに尽きます。自分の領域外の人と会うことで、自分にないものをを持っている人に出会えます。それによって何か行動する際に自分のできることが増えていたり、行動しやすい官戸湯を作ることができます。

○地元の「いつメン」は捨てろ

皆さんにも「いつメン」はいると思います。ですが、夢をかなえたいのであれば、とりあえずいつメンは切り捨てましょう。

YouTuberで有名なヒカルさんも、「夢をかなえるために友達のLINEを全部ブロックした」と言っています。もちろん、ヒカルさんに限らずの話ですが、いつもと同じメンバーで同じ話で盛り上がってそれを繰り返してもその先に成長はありません。

今まで仲良かった人と縁を切るのは辛い・・・と思っているかもしれませんが、しばらく遊んでいなくてもいずれ帰ってきます。もしそれで帰ってこない様であればそれまでの関係だったんだと割り切ればいい話です。

▮まとめ

まとめに入りますが、今回は自己変革スキルについてお話ししていきました。

自分の行動をしっかりと分析すること、朝にアイスを買ってみること、自分の領域外の人と会うといったことをこの記事を読んだ後にすぐさま実践すれば、後は継続するだけでかなり見えてくるものが変わります。

何をやりたいか悩んでいる人もたくさんいらっしゃると思いますが、そもそも、何をやりたいか答えられない人は、何ができるかに応えられない人です。

夢がないから何もやる気が起こらないという人もいらっしゃいますが、夢がない~何もできないのではなくて、何も行動しないから夢もできないというこの順序を間違えないようにこれからも頑張りましょう。

以上です。ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?