見出し画像

【Instagramを完全理解・誰でも分かる様になる】

この記事を読むのに必要な時間は約3分です。

こんにちは。みっしいまです。 今日は、皆さんも毎日のように利用しているInstagramの新事実についてお話していこうと思います。

皆さんもインスタってもう聞かない日はないですよね。いつでもどこでもインスタの時代になってきていますよね。そんなご時世にインスタを活用しない手はないですね。

正直、今日のこの記事を読むだけでInstagramを完全に理解することができ、仕事にも生かせるようになります。

要は、インスタの運用さえ分かっていればこの先なんとかなります。(笑)

ってことで、さっそく始めていきましょう!

・Instagramの基礎知識について
・Instagramがなぜ重要?
・一般人が知らないうちに求めてるSNSの要素

〇Instagramの基礎知識について

まず、SNSはなんと、4人に3人が活用しています。(Instagram、LINE、Twitterなど)

若者だけかと言われるとそうではありません。今や比率にしてみても
若6:4老 と言われています。

これだけたくさんの人が活用数時代に、SNSがきっかけで何かモノを買ったことはありますか?という質問に対して80%の人がYESと答えています。

そこのあなたも買った経験があるのではないでしょうか。

じゃあこれを逆の立場で考えてみると、SNS上にないものは誰からも知られない時代 になってきています。

それこそ、一昔前に流行った「PPAP」はSNSがキッカケで拡散されたものでしたね。

もしSNSが無かったら恐らく流行ってないモノやコトも、拡散される時代になっています。

要は、会社や企業ばかりがネット上に出る「オークションマーケティング」ではなく、個人でも質の高いコトやモノは拡散されていく「クオリティマーケティング」になっているんですよね。

このクオリティマーケティングだからこそ、SNSを仕事にして個人で稼がれている方も少なくありません。中小企業でも大企業でも個人事業でも平等になっています。

〇Instagramがなぜ重要?

・ユーザーの急増

1.2015年~2018年(国内)新規登録:600万人

2.2016~2018年 50歳以上ユーザーの急増

3.月間アクティブユーザー率 86%(LINE85%)

という数字が出ています。もうこれは若者だけが使うものではなくなってきていますね。実際にどれぐらいの頻度かというと2.3時間に1回は使われています。

アルバム_200625_0079

基本的には、ストーリー機能やインスタライブ、投稿などの機能があります。大体学生でも社会人でも携帯を見ればインスタを開いている、そんなイメージです。

では、なぜこんな沢山のユーザーが利用するのでしょうか?

それは、簡単かつ直感的で、信頼性が高いからなんですね。

ネットに書いてある情報って本当かどうか判断しづらい場面もよくありますよね。ですが、インスタには検索機能がありますよね。

カフェに行く時や服を買いに行く時もこの機能を使って実際に行った人達の口コミやコメントを見てお店に行ったりしますよね。

アルバム_200625_0080

これって、もはやただのSNSではなく、今やライフスタイルアプリとなってるんですよね。

ん?ライフスタイルアプリって何だ?

ライフスタイルアプリ=流行り廃りが無いアプリという事です。

なぜかというと、シンプルに便利だからなんですよね。(笑)

人々は便利なものには飽きが来ないですよね。アマゾンとかホットペッパーもそうですよね。インスタに飽きが来ると思われている方は、今回これだけでも持って帰ってください。

インスタは流行り廃りではなく、ライフスタイルアプリです。

そして、本社がFacebookという事もあって、強大な資本力があります。

そんな簡単に新しいものに数十億人が大移動することはないですよね。

ただ、インスタはこれからも進化し続けると思います。需要があるので。という事で、次回はインスタをビジネスにどう活用していくのかというところを載せていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?