見出し画像

JUNG KOOK - Standing Next to You (UsherRemix)について

先日の自己紹介で、R&B男性アーティストでいちばん好きなのはUsherとのせたばかりで、まさかの展開。
ジョングクさんStanding Next to You (UsherRemix)が出たので、投稿せずにはいられないぐらい事件です。

2000年代初期、歌って踊れる男性ソロR&Bアーティストはけっこういた。
有名なスターどころだと、
Usher, Justin Timberlake, Ne-Yo, Chris Brown, Omarion, Marques Houston...

みんな好きでよく聴いたし観てたけど、
この中で推しはUsherで、いちばんドキドキした。
ときめくのもあるけど、自分が男だったら憧れるようなカッコよさもあり。

当時、R&B好きで知らない人はいない大スターです。
Michael Jacksonをリスペクトして
(上記のアーティストはだいたいリスペクトしてるが)、
Usherは共演したり、追悼セレモニーでも歌った(泣いた)。

先述のジョングクさんのStanding Next To Youは、振付やMVの雰囲気がマイケルのDangerous('95のMTVパフォーマンス)Smooth Criminalに似てる。

で、マイケルに気を取られてUsherが来るとは思わなかった!
確かに、ジョングクさんが声をパワフルに使ってるあたりとか、すごくUsherの歌い方に似ている!
Usherはマイケルにも通ずるし、楽曲にすごく合ってる!

聴いてみると、2番の歌い出しから短い間に、Usherっぽさが満載だし、
最後のしゃべってるかけ合いまで、2000年初期頃のUsherっぽい。
ボーカルのメロディー、気合い入り過ぎるほどで難しいのでは?
ジョングクさんに刺激されたのかと思っちゃうぐらい。
ジョングクさんとUsherのコラボ、なんて贅沢なんだろう。
実現できちゃうジョングクさん、すごいのはわかってたけど、本当にすごい!

ちなみに、このRemixは誰が作ってるの?
こんなに当時のUsherの良さを詰め込めるほどのものを、誰が作れちゃうの?混乱。



同じようなことが、3DのJustin Timberlake Remixでもおきてるし、
そっちも書こうと思ってまだできてない、、
サプライズ多過ぎて!
兵役直前まで、本当にありがとう!

ちなみに、自分の推しのジミンさんは、
アメリカでのインタビューで好きなアーティストを聞かれて、
Usherと何度も答えてる動画を観ていたので、
勝手に、ジミンさんとUsherのコラボを期待していたんだけど、
実現したのジョングクさんだったー!
余談だけど、Brian Pusposもそう。
ジミンさんの好きなダンサーさんって聞いてたけど、
こっちもジョングクさんもだったー!

Usherが気になる方におすすめしたいアルバム、
8701('01)と、Confessions('04)は必聴です。
本当はMy Way('97)もはずせない。
97年、ジョングクさん生まれた年っていう。

ちなみに、BTSのButter曲中では、アルバム8701に入っている曲名とUsher自身が引用されていた。
曲はU Remind MeU Got It Bad
(この言葉遊びもすごく効いていますが、長くなり過ぎるので省略。)

動画のおすすめは、TRUTH TOUR('04)のコンサート。
Nice & Slowの始まり方が好き。
YouTubeにものっちゃってるけど、良い画質でご覧いただきたい。
DVD貸したいぐらいです。
8701 TOUR('02)もぜひ。
このときのTwork It Out好き。


R&Bアーティスト上半身脱ぎがち。
バンタンのチャプター2にちょっと似てませんか?
テヒョンさんはシュチタで露出とチャプター2は関係ないって言ってたけど。

ジョングクさんを知らない方には、ぜひ他にも聴いていただきたい。
BTSのメインボーカルでありダンスでも魅せる最年少メンバーです。
Justin Timberlakeに続いてUsherとそんな簡単にコラボできるわけない、って注目されてるはず!

TRUTH TOUR



あと、今回のコラボの画像見ると、
アルバム8701のジャケット写真の色を思い出した。

ジョングクさん、忙しい中、本当にありがとう!
やりたいことを悔いなくやってほしい!
でもあと少し、ゆっくりしてください!


追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?