語彙力と頻度をキーワードに

昨日はバタバタで早速毎日日記を書くという今年の目標が達成できなくなった
最近は時間がないと思うほどバタバタしているが
嬉しいニュースもあった
もしかすると仕事の幅が拡がるかもしれない
・・・でも期待はしないでとりあえずやれることをコツコツしとかないと
人事を尽くして天命を待つ、それが私のスタイルである

昨年末から英語学習に本腰を入れて頑張っている
ちょこちょこしていたが、あんまり頑張って来なかったので
今年は、一回本気で毎日やってみようと思った

1月、まずはTOEICテストを受けて、オンライン英会話を始めた
そこで分かったこと「弱点はリーディングとスピーキング」

TOEIC結果はもう少しで800点と自己ベストだったけど
リスニングとリーディングは驚異の150点差・・・
そういえばTOEICのリーディングパートは最後まで到達した試しがない
読むスピードが圧倒的に遅い・・・日本語なら早い方なんだけど
原因を考えると、分からない単語の意味を文脈から類推している時間が
すっごい無駄だな〜って思い始めた
ここでまず語彙力の向上が第一目標となった・・・

周囲の賢人たちのアドバイスに従い、毎日英単語20~30個ずつ
英英辞書で調べる、語源を調べる、例文を書くを継続中
私レベルでは、毎日全て一気に覚えられているわけではないが
とにかく単語の知り合いを増やしてイメージを繰り返すのが大事とのこと
毎日しているとBBCニュースで知り合いに出会うことも増えた

一方のオンライン英会話、私がやっているのはBizmates
選んだわけではなく、会社が補助してくれるということで即決(笑)
以前も会社補助でやっていたんだけど
その時はゆるゆるしていたので2,3日に1回程度しかしていなかった
今回は隙間を見つけて毎日続けている
講師の方がとても分かりやすくて優しいので苦にはならない

話す時間の量が大事なんでしょ?って正直思ってたけど
毎日するとなんか、なんか、違う気がする(笑)
ここでも語彙力がなくなってしまったけど
英語が出てくるまでのラグが少なくなった気がする
私の場合は、頻度が上がることで量も増えているから確かでないけど
どちらかというと頻度がもたらす効果が大きいように感じる

長々と書いたがこれをやったら英語が伸びる!はまだ分からないので
ただの脳内整理の日記になってしまった
来年には英語をビジネスレベルにして
仕事にも、趣味の海外旅行にも困らなくなるようにしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?