跡継ぎ問題

どうも今晩は
昼間は暑い日が多くなってきてビールがおいしい季節になりました!
6月も半ば!時間がたつのが早いです!
自分の中では大きなことが決ました。
親が経営している会社が合併になりました。
どうやらいままで何とかやりくりしていたが、人員不足やらいろいろあって
同業種の会社と合併するらしい。合併といってもほとんど吸収という形なので遠くない将来いずれ会社はなくなってしまうかもしれない。
いざ会社がなくなってしまうかもしれないと思うと少なからず動揺を感じた。なんだかんだ言って実家の仕事というのは心の拠り所ではないけど、「何かあったら会社なんて辞めてやる」
と思っていたので、その心の拠り所がなくなるかもしれないと思ったら、「もっと早く家業を継いでいれば」
という後悔が少しばかり出てくる。でもまだまだ自分の力が足りないと思うからもう一年仕事頑張って自分の力をつけてからそういうことは考えたいと思う。
そういえば2年前くらいから
「この一年死ぬ気で頑張ってみる。それでまた一年たったらやめるかどうか決める」
というのをやっている。死ぬ気でやっているのも今年で3年目である。なんかこのまま行ったらずるずると仕事を続けそうな気もするし、そんなん自分がしたいことじゃないと思う気がするし、、、
はたから見たら大した問題じゃないのかもしれないけど、当人にとっては10年以上前から悩んでいる問題…。この跡継ぎ問題というのは正解はあるのだろうか…。いつかは独立したいという気持ちもあるのでそのために資格を取りたいけど、それも来年になるだろうな。どれが正解かなんてわからないから今できることを最大限やっていこう。
なんか上手くまとまらないけど、自分の心の状態はそんなところ。
あーくらいねー(笑)
いやだいやだ(笑)
それではこの辺で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?