見出し画像

【恋愛】「結婚」って大事なのか

23歳、社会人2年目を迎えて数ヶ月経ちました。目上の人との関わり方に少しずつ慣れてきた今日このごろです。

高校や中学の同級生は結婚する人もぽろぽろ。お祝いをする機会も増え、若い夫婦と熟年夫婦の双方と結婚に関する話をする機会は私の中でここ数ヶ月、急激に増えたんです。
いろんな人の話を聞く中で、結婚とは何のためにするのか、何を基準に相手を選ぶのか、どのタイミングでするべきか、などいろんな意見があることに気づき、一度整理したくて書き留めておきます。

●弟の奥さん(20代前半女性)「こどもは若いうちに産まなきゃ、そのために少しでも早く結婚したほうがいいと思わん?早く家も建てたいし、色んなところに旅行に行きたい。そのために計画的に今から貯金」
●高校の友達A(20代前半)「演劇の夢を諦めてアパレルでバイト始めたら、そこでの出会いをきっかけに結婚。年上だけど、言う事聞いてくれるし、ほんとに優しい。人生何があるかわからん、なりゆきだけどそこでバイトしてよかった」
●高校の友達B(20代前半女性、結婚2年目)「こんな性格知ってたら結婚なんてしないのに、こどもの世話や家事何一つせんし、私が体調悪いときに看病もしてくれん、ほんとくそ。でも子供のために離婚はできない」…SNSに毎日病み投稿
●いとこ(30代前半女性)「20代はまだ遊べばいいよ。でも30になるともう顔や収入は妥協せんと選べんよ。お金持ちと結婚したかったなあ」
●会社の部長(50代男性)「社会人2年目で結婚したよ。昔は25までにせんと残り物って思われとったけん。結婚なんてするもんじゃないよ、結婚したら身を粉にしてでも働かんといけん、家族を守らんいけんもん。子供の手が離れたら次は親の介護。若いうちに産むのも大事じゃけど、早く結婚したら自由なんてないよ」
●会社の顧問(60代男性)「会社の同僚に一目惚れして猛アプローチして結婚。家事は分担、お互い趣味もある。この人と結婚して良かったよ」


書いてみて思うのは、結婚はタイミングなのかなと。
早すぎても遅すぎても後悔する傾向にあるのかな。
結婚をするかしないかもそうだけど
、それと同じくらいどの人を選ぶかが大事なんじゃないか。
自分の人生のパートナーはこの人だ、とピンとくる人がいたら大事しないと。相手を傷つけたと思うことがあれば自省して前に進まないと。どんな人も一人じゃ生きてけないし、人と支え合って生きていくために結婚はすごく大事だと思う。自分の人生を「幸せ」と感じるために、結婚に対してネガティブにならずに向き合っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?