見出し画像

【ぶっちゃけます】文章術毎日更新の狙い【毎日更新には価値がある】

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

ブロガーのぶたぱぱと申します。

2020年11月25日~2020年12月5日まで、文章術(ライティングテクニック)に関するブログ記事を毎日更新しました。

※ブログはこちら→ぶたぱぱMEMO

この毎日更新、それなりに狙いがありました。

このnoteではその狙いをぶっちゃけるとともに、ありのままの結果を振り返っていきます。

あなたのブログ運営、Twitter運営にお役立ていただければ幸いです。


「文章術を毎日更新」の概要

・更新期間:2020年11月25日~2020年12月5日(11日間)
・記事内容:以下の文章術を1つずつ解説+まとめ記事

①カリギュラ効果
②バンドワゴン効果
③クロスセル
④ウィンザー効果
⑤リスクリバーサル
⑥オレンジとミカンの法則
⑦未来の想像
⑧希少性の原理
⑨松竹梅の法則・ジャム理論
⑩両面提示

いまあらためて振り返ると、文章術のまとめ記事に、10個の詳細記事を内部リンクで繋いだだけのありきたりな構成です。

・・が、これを偉そうに「10日間毎日更新する!」と事前に宣言しました。


この毎日更新の宣言には、いくつかの狙いがあったのでぶっちゃけていきます。


「文章術を毎日更新」の狙い

毎日更新の狙いは、ざっくりと以下の3点です。

・自分へのプレッシャー
・定期読者の獲得
・ブロガーとしてのブランディング


まずは何より、自分へのプレッシャーです。

パブリックコミットメントと言われますが、周囲に宣言することで達成しやすくなる、という効果があります。

「10記事書いて1記事にまとめる」という作業はそれなりに労力がかかりますが、思い切って毎日更新を宣言することで一気に仕上げてしまおうと考えました。


次に、定期読者の獲得です。

仮に文章術の記事を時々更新していても、SNS上ではそれは1つ1つの記事として評価されるはずです。

一方で、今回のように「10日間文章術を毎日更新します」と宣言すると、それは10日でひとつの塊(記事群)として認知してもらうことができます。

1記事目を読んでくれた読者は、2記事目、3記事目を読んでくれる可能性が上がるわけです。


最後の狙いが、ブランディングです。

Twitterのブログ界隈には、ブログノウハウを発信している人は数多くいます。でも中には、ツイートは偉そうなのに、ブログURLは掲載していない人、本当にブログを書いているのか分からない人っていますよね。

私はそうは思われたくなかったんです。

なので、毎日更新を宣言して実行することで、「本当に自らブログを書いている豚」とブランディングすることを狙いました。

また、「文章術」とテーマを固定することで、「文章術に詳しい豚」「有益な豚」というポジションも取れたら、と考えました。




「文章術を毎日更新」の結果

では毎日更新の成果はどうだったか、というと、以下のように大満足な結果となりました。

・毎日更新は達成できた。
・「面白い企画」というコメントを貰えた
・「昨日の分を探して読みました」とコメントを貰えた
・毎日コメントをくれる人がいた
・PVも平均200PV,まとめ記事は1日で400PV
・Twitterのフォロワー数は約100名増加


まず、毎日更新は無事達成できました。

とはいえ、10記事分の記事構成や記事タイトルは毎日更新を宣言した時点で考えていたので、ちょっとズルいかもしれません・・・笑


そして嬉しかったのが、様々なコメントを頂けたことです。

この毎日更新に対して、「面白い企画ですね」と何件もコメントを頂けました。

・・これ、かなり不思議なコメントだということが分かりますか?

あくまでも私自身の作業は、ブロガーがブログを書いてるだけなんです。

ここに「毎日更新」と「文章術」という縛りを加えるだけで、見る人には「企画」と映り、面白がって貰えました。毎日更新の嬉しい効果です。


また、「昨日の分を探して読みました」と言ってくれた方や、毎日コメントやリツイートをくれた方もいました。

まさに定期読者になってくれたわけですが、本当に本当に感謝してます。(今、一人ひとりのお顔を思い浮かべて、鼻の穴を膨らませながら書いてます)

狙い通りとはいえ、この方々のおかげでモチベーションを維持できたといっても過言ではありません。あらためて、ありがとうございました。


また、数字的な結果も振り返ってみます。

PVは1日平均200PV程度、まとめ記事は400PVでした。

当然、公開した直後でSNS流入のみです。

私のTwitterのフォロワー数(1,700~1,800)や、「文章術」というお堅いテーマを踏まえて考えても、この数字は優秀だと思ってます。


ちなみに、Twitterのフォロワー数もこの期間に1,700名から1,800名に増加しました。狙ったブランディングが上手くハマっていれば嬉しいなーと思います。


まとめ:毎日更新には価値がある

実際にやってみて実感しましたが、やはり毎日更新には価値があります。

ここまでお伝えしたような効果(定期読者の獲得やブランディング)のためには、単に毎日更新するだけではなく、以下の点に気を付けると良いでしょう。

・毎日更新を事前に宣言する(記事群として認知してもらう)
・自由に更新するのではなく、テーマを絞って更新する(ブランディング)


とはいえ、私は疲れたので当面は毎日更新はやりません(笑)

毎日更新100日!とか言ってる方々、ちょっとおかしいと思います(最大の誉め言葉のつもりです)

ではまた。


※noteでは自由なスタンスで私の考えを発信しています。
ブログ(ぶたぱぱMEMO)ではより具体的なブログノウハウを発信していますので、ブロガーの方はぜひブログもご覧ください。
また、Twitter(ぶたぱぱ)でもブログに関する情報を中心に発信しています。当記事で興味を持っていただけた方はフォローしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?