見出し画像

Notionで論文整理

ほんとに有能なNotion
今度は読んだ論文の整理に使います.
いままでは,エクセルに図をはって,内容まとめてみたいな感じで整理してたんだけど,エクセルに図をはると,セルの大きさ変えるときに図が変なとこに行ってしまったりして,嫌だったんだよね
せっかくエクセルだから分類したり並べ替えたりしたいんだけど,図があるせいでそれができないのがストレスだった...
(図をセルの中に貼れればいいんだろうけど,そこまでは調べてない)

論文整理になにが欲しいかっていうと,一目見て,これ何書いてたかなって思い出したいんだよね
いま読んでる分野は,数式とかあんまりでてこなくて
実験とか解析の結果がどうでした.みたいな感じが多いから
グラフとか写真とかをみたら大体思い出せるんだよね.
だからギャラリーで一気に表示できて,かつ分類できて,引用文献のせるときにぱっと題名と著者と雑誌の情報とか取り出せて,URL貼っておおもとのデータのとこまで飛べるってやつ...

と,希望はいくらでもいえるのだけど,まだ自作Notionですぐに思い通りのページが作れない...
で,最近拝見させていただいてるチャンネルにまた頼ります.

研究者としてのハック!!
すばらしすぎます.
本当にありがとうございます!!
ほかの動画の内容も気になりすぎて,あと自分の無能さを自覚できすぎて
いつも以上にあせるけど.
とりあえず,一歩一歩進んでいこう

おかげさまでほぼ思い通りのデータベースができました!!
まだ3本しか入力していないけどギャラリー一覧がすばらしすぎ!!

読んだかどうかのチェックボックスもいい!あとから熟読したいやつってボックス作ろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?