見出し画像

若見えにもメンタル改善

若く見られたら嬉しいのはどの世代でも同じですよね。

最近、心理学を共に学んでいる女性に
「1年前より若く見える」と言ったら、

その方も私に、同じように
「1年前より若く見えるし可愛くなった」
と言ってくださいました。

自分では意識していなかったので驚きましたが
若見えとメンタル改善とは関係があるなぁ、
と改めて思いました。

1年前の私はとても視野が狭く、
思い込みが激しかったのですが、
心理学を学び、様々なメンタルワークに取り組む内に
自分でもはっきりと改善してきたとわかるほどになりました。

メンタルが悪いと必要のないことでも
心配したり、不安になったり、緊張したりと
あまりいいことはありません。

他人にとってはどうでもいいことでも
勝手に悲観したり、自分を責めたり、
周囲との関係もギクシャクし勝ちです。

でも、メンタルが改善されてくると、
ありのままの自分を受け入れられるようになるので
周囲との関係性もよくなりますし、変な気疲れもなくなります。

すると自然に表情も柔らかくなるし、
よく眠れるようになったり、
人と接していて無駄な緊張がなくなるなど、
とにかくいいことずくめです。

コスメやプチ整形など、外見だけで若見えを
得ようとしても、表面的かつ瞬間的なものですし

なんとなく無理している感じがしたり
表情が怖かったり、なんとなく幸せそうじゃない雰囲気が
漂ってしまったりする
のですよね。
(過去の私もそうだったと思います)

もしかしたら、自分もそうなのかなぁ、と思うけど
何から初めていいかわからない、という方は
意外と多いかも知れません。

それに、そう思っている自分を認めるのも
なかなか難しい
ですよね。

私も自分の内面に向き合うのが怖くて
表面的にポジティブな振りを長年続けていたように思います。


でも!自分が変わりたいと思ったその日から
人間は変わることができるのです。

それは目に見えるスピードではないかも知れません。
本当に、コツコツと日々自分自身と向き合うことでしか
手に入れることはできない変化です。

それでも1年前の私からは想像もできなかった
自分の存在を全肯定できる自分が今はいます。

以前の私は自分にも他人にも厳しくて、
自分と周囲の両方を苦しめていたように思います。


ですが、ダメな自分も認めてあげることで
自分のいい部分も認めて受け入れられるようになりました


そして、重要なのはここなのですが、
ダメな自分を認めて受け入れることが
自己肯定感を上げることにつながるのです。


具体的に何をどのようにしたか、というのは
数行で書けるようなことではないので
また別の機会に書いていこうと思います。

少しでも興味を持ってくださったら♡を押してくださいね。

次に書く意欲に繋がりますので。
では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?