見出し画像

かつお節で染めた布は何色になる?

ステイホームであり余る時間を使って、日頃の「気になる」を解消しようと「オトナの自由研究」をはじめました。

記念すべき第1弾は…

「かつお節染め」

画像1

かつお節といえば、日本で古くから愛されてきた万能だし!

なぜ「かつお節染め」かというと、以前から

「だしで染色したらどうなるのか」

に興味がありました。その中でもかつお節は身近なだしで、だしを取ったときの色味が濃いので、きれいに染色できるのではないかと考えました。

1. 準備したもの

画像2

・白いハンカチ(綿100%)

・花かつお(40g)

・豆乳(200ml)

・鍋

・ボウル

・水

・酢

鍋が汚いのは許してください。

2. 下準備

ハンカチを豆乳に漬けタンパク質をしみこませます。色が染みやすくなるそうです。

画像3

1時間ほど豆乳に漬けたあと、ハンカチを自然乾燥させます。

画像4

この日の作業はこれにて終了です。

3. 染液をつくる

染液は下記の材料で作りました。

・花かつお 40g(1袋分)

・水 1L

画像5

材料を鍋に入れ弱火で煮ます。

色が濃くなったところで火を止め、かつお節を取り出して染液を冷まします。

画像6

染液を冷ましている間に、前日に仕込んだハンカチをぬるま湯につけておきます。

画像7

染液がお風呂の温度くらいまで下がったところで、ぬるま湯につけておいたハンカチを取り出します。

画像8

ハンカチを入れて弱火で煮ます。このとき、沸騰させないように気を付けます。

念入りに1時間ほど煮込んだあと、ハンカチを取り出し水洗いします。ハンカチはよく絞っておきます。

4. 媒染液を作る

媒染液とは、染色を定着させる液体です。

媒染液は下記の材料で作りました。

・酢(原液)

媒染液に10分ほど漬けたあとは、水洗いし部屋干しします。

画像9

5. できあがり

さてさて、かつお節染めの仕上がりは…











どーーーーーん!!!!!

画像10

ぱっと見、変わってないような…?

かつおだしのいい香りはします。

念のため、染色していないハンカチと比べると…

画像11

豆乳みたいな色に染まってる!!!(歓喜)

手間暇かけた甲斐がありました…泣

6. 結論

かつお節染めは、淡く黄みを帯びた白になる。

かつお節のだしがらは、おかかにしておいしくいただきました。

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?