夢の中の私は私なのだろうか

めずらしく「さっきまで夢の中にいた」という実感がある朝だった。
やがて霧散するであろう夢についてのいくつかの記憶の断片も、ある程度の大きさを保ったままだ。
朝の身支度を整えながら、そういう断片的な記憶が薄れていく感覚を楽しんでいるとふと思った。
夢の中の私は私なのだろうか。
夢の中で鏡を確認することはあまりない(覚えている限りでは)
大抵、夢は一人称視点で繰り広げられていくから、夢の中の自分がどんな顔をしているのかは分からない。
そして、夢の中の私は普段の私とはかけ離れた行動をすることが多い。
夢の中の自分の行いや、感情を起きてから振り返ってみると「なんでそんなことしたんだ?」「なんでそんなこと思ったんだ?」ということばかり。
夢の中で自分だと思っていた存在は実は私ではなく、全く知らない人間に憑りついているような状態だと思った方が自然かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?