見出し画像

夫婦で経営。あたしゃ「妻」なの「仕事仲間」なの?!?!?!



わから〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!

夫婦でお仕事されてる先輩方!!!!!!!!!!教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




※夫婦で経営って言うてもお金とか事業計画とかは夫に任せてるんですけどね。私、算数レベルで計算できないからね。


我々が経営する「シェア型書店」自体が新しい形で前例が少ない事と、夫もわたしも初めての店舗経営なので、経験も知識も自信も無い。
この対応どうしようとか、あれに関してはどうすればとか、ほーんとに全部手探りでやってます。


そうなると、2人でやいのやいの話し合ってヒートアップしちゃうんですよね、特に私。
仕事になるとつい、正論パンチでぶん殴っちゃう時があるんです…これが良くない。ほーんと良くない!!正論が正しいとは限らないし、相手への思いやりに欠けてる。ほんと反省。


ただこれ、ただ「妻」の立場で聞けたなら「大変だよね、おつかれさまだね」なんて言えるんだよねぇ…(言えない時も多々あり)
小さい子どもも居るのでそっちの話にもなるしね…そうなると私がまたヒートアップするしね…。

そもそも私と夫のコミュニケーションのタイプって真逆で、私はま〜喋る喋る。
夫は必要な事以外喋らん。家だと特に。


それもあって、余計話が噛み合わなかったり熱量が違ったりで、傷つけあっちゃってお互い混乱しとります……トホホ…


まあ、大きな原因は『私の出力が最大すぎる』なので、昨日で誕生日を迎えた事ですし今年の目標は『出力を調整する』にします…正論パンチは論外。マジ炊飯器に封印。


あと今できる対策として、『事前にモードを切り替える』
この話は妻として聞いて欲しいのか、副店主として聞いて欲しいのか、最初に教えてくれと夫に頼みました。私も聞くようにする。

あとは時間を区切ること。18時以降は仕事の話は無し!!みたいな。ていうか子どもの前で仕事の話ばっかりしたくないしね。それはずっと気をつけております。

だけどなんせ、まだ夫婦経営の日が浅いので慣れね〜〜〜!!!
エブリデイ毎日、トライアンドエラー。




先日の会話↓

私「今までただラブラブしてただけでよかったのに〜えーん(泣)」

夫「えッッ息子産まれてからもラブラブだった???????」


おい嘘だろ?!?!?!
えっ私が思うより前からすれ違い起きてた?!?!?!?!?!

夫「いや仲は良かったけど、息子産まれてから一時はやっぱ距離あったじゃん」

それはそうだった…産後はマジ精神不安定だったからな………


夫「けどほんと、普通に会社員してたら出来ない経験させてもらってるから周りの人に感謝だよ。みどり、受け入れてくれてありがとう☺️」


そんなん言われたら嬉しいじゃん☺️
こちらこそってなるじゃん☺️


今また新たに2人の関係を作っていってる最中なんだねと、揃って頷いてました。

公私共にバディであるには、より深化した信頼関係の構築と、互いの精神的な自立が必要ですね。
ただラブラブ〜🫶も良いですが、もう一歩先の、成熟した大人の関係になるための経験ですな。お気張りやすぅ〜〜〜!!!!


ここへまた来月お引越しして、お姑さんが一緒になるのと(助かる、マジで)
7月には2人目が産まれるのでほんと怒涛ール(DOUTOR)ですが、そこも家族みんなで楽しみながら変化を乗りこなしていきたい所存どす。



おばんどす


そんな我々のお店。ご来店お待ちしております🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?