見出し画像

夫(四十路・一児の父)が「脱サラして書店やりたい」と言い出した⑥〜書家、現る〜


めちゃくちゃ間開いちゃった〜〜!!申し訳ござんせん。多分あと2話ほどで終わります。

今回は、最後にお知らせもございます🌟



おい!!!開店まであと少しじゃねえか!!!!
バイトと家事と育児の合間、とにかく色々作ったという記憶しかない。今思い返してもよくやったな私。二度とやらんし、やっちゃいかんわ。もう。

夫は会社員の合間、ロゴのデザイナーや内装業者との打ち合わせ、そして初めてのInstagram運用に四苦八苦していた。
「このメールってどうやって返せばいいの?」と聞かれた。スパムアカウントだった。

スパムに一生懸命シェア型書店の説明をしていた夫の切なさに泣いていると、再び連絡が入る。

「どうしよう」
「間違えてビデオ通話かけちゃった」

子どもにスマホ持たされたおじいちゃんかよ

聞けば、私の友人である書家のYuzukiちゃんに、お店で個展を開いてくれないかとDMしようとしたところ、間違えてめちゃくちゃビデオ通話をかけていた。

ていうか私の友達なんだから先に私に話通せよ!!私から連絡したほうが驚かれないだろ!!!

夫の突然の連絡にも関わらず、快く個展を引き受けてくれたYuzuki。
「打ち合わせと一緒に、ぜひ会場を見に行きたいです!」と言ってくれたので、私も一緒に店舗の下見へ行くことになった。

実は私はここで初めて店舗を見た。
今だから言える第一印象は「立地悪くね?」
だけど夫のキラキラした顔と、何も無い店内を見ると、不思議と不安は萎んでいた。何も無い、は一番希望に満ちていると思った。まっさらな赤ちゃんと一緒。何よりも、ここにYuzukiが居てくれる、作品を彩ってくれるということがとてもとても頼もしかった。友達とアートの力はとても偉大。

Yuzukiと夫は初対面とは思えないほど話が盛り上がっていた。夫は、私が部屋に飾っていたYuzukiの作品に以前から惚れ込んでいた。好きなアーティストに、自分の店で個展を開いてもらえるなんて、めちゃ幸せぢゃん。

打ち合わせは正味30分ほどで終わり、後の4時間半は自分たちの社会不適合者エピソードなどで大盛り上がりした。マックにいるギャルかよってぐらい話した事と、Yuzukiが着ていた着物がとてもかわいかった事は、思い出すと私の心を賑わせてくれる。

これは開店後の話だが、Yuzukiの、そしてNoDoの初個展は、来店者数はとても多いとは言えないものの、7点も作品が旅立つというまさに『量より質』な結果に、笑顔で幕を閉じている。


この作品は店舗のコンセプトアートになっております


そんな書家yuzukiちゃんの展覧会が今月、再び開催されます!


【Yuzuki Toma書展】
- 美しくて響くもの -

天然石・花・着物…そして今まで出逢った人々。『美しくて響くもの』から、得たインスピレーションを書家Yuzuki Toma氏が線と文字で表現します。

コラボレーション展示にイベントに…と盛りだくさんな今回の展覧会は、どなた様も楽しめること間違いなし。
何ともボリューミー!入場無料・予約も不要ですので気軽に遊びにいらしてください。

「書道」は小学生の頃書かされたなーとか、何だかお堅いイメージをお持ちの方にこそお越しいただきたいです。私もそんなイメージを持っていたのですが、書って綺麗だな、楽しそうだな、と彼女の作品を観て思えたのです。

そして21日(土)の、着物に書を施すライブペインティングは、私がMCを務めさせていただきます!!大丈夫か!?
私はともかく、着物はその場でご試着も可能ですので、ぜひ観にいらしてください!

会期中はYuzukiさんも全日14時-17時在廊予定です。


【Yuzuki Toma 書展】

- 美しくて 響くもの -

2024.9.21.sat〜10.6.sun
12:00-19:00 火曜定休日

NoDo_シェア型書店
152-0001
東京都目黒区中央町2丁目3-8

バス停『水道局目黒営業所前』で下車いただくと徒歩1分で着きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?