きっと外食された人が多い日

東京都知事選挙の日でした。

わたしは都民ではないので傍観者でしたが

投票行って外食するんだ

とモーニング娘。のザ・ピースを選挙のたびに思い出します。

今日は真面目でクソつまらない話です。先に記載します。ほんとクソつまらないです。


毎度毎度投票率の低さが話題にあがりますね。

そもそも投票のやり方だったり、選挙活動方法だったり、多くのひとに伝わりやすいものではないのかなと正直思ったりもします。

今までを振り返ると選挙の話、政治の話を家族や友達としたことはあまりなかった気がします。でもわたしは選挙に行くのが当たり前だと思っています。

その当たり前は、小さい頃からの習慣からきているのかもしれません。

小さい頃から家族で投票に連れていかれて、その帰りに美味しいもの食べられる。子供の頃、両親や大人がやっている意味を全くわかっていなかったけれど、とても良いイメージが植え付けられているからなのかもしれません。


学校でも、家でも、選挙や政治について真面目に考えたり話し合ったり勉強したりしたことがなかったように思います。(あるのかもしれないけど、全く覚えていません。。)

小さい頃から興味を持たせたり、政治という堅苦しい枠組みでなくて、自分が生きていく環境、生活について考えさせたりすることは投票率の上昇に少しでも繋がるのではないかと1人ニュースを見ながら思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?