私の身近で何かが起きようとしている?

おはようございます。今朝も勢いで書きます。

昨日のnoteで書いた「日々是変化」を実践しようとホントに小っちゃな変化をやってみた。それは左手での歯磨き。当然うまくできない。いつもとは違う脳を使っているようにも感じる。いつもはどのように右手で歯磨きをしているのだろう?と磨き方に意識が向いた。右手は器用に歯ブラシを縦横に使い分けて磨いてくれている。右手への感謝の気持ちがわいた。

さて、昨日は私の身近で気になることが2度あった。一つは出漕するマスターズレガッタに向けてエルゴ練習のために週末に通っている川沿いの艇庫へ行ったときのこと。そこに多くの消防車や救急車、パトカーが集まっていた。上空にはヘリコプターも飛んでいて、川ではボートで捜索活動のようなことがされていた。

消防車や救急車、パトカーがこれほど多く集まっているところは、なかなか見ない。川で事件か事故が起きたようだった。

まだまだたくさんの消防車や救急車が来ていた
たくさんの隊員が川沿いに
捜索活動のようなことが
上空にはヘリコプターも

このようなことが近くで起きているなか、私はエルゴをいつものように漕いでいた。1時間ほど追い込んでいたのだが、終わるころにはすべての緊急車両、隊員、ヘリコプターもいなくなっていた。結局、何が起きていたのかは分からない。

その後、家に帰り、今度は昼食の準備をしていたとき。家のすぐ近くに救急車が走ってきて止まった。目の前にある家で何かがあったようだ。しばらくすると小さな男の子の鳴き声とお母さんのような人の声が聞こえる。どうやら子供が階段から落ちて怪我をしたようだ。大きな怪我ではなそうだった。

このように半日で身近に緊急車両が迫る出来事があった。しかも、エルゴの練習で艇庫へ行ったのは、本当は一昨日を予定していた。雨で行けなかったので昨日にしたのだが。予定を変えて行った先で、このようなことが起きていた。

何かが私の身近に迫っているような気がして・・・。

考えすぎであれば良いのだが、その後、2週間ぶりにバイクに乗る予定があったので気になった。そのためいつもより安全に気を付けてバイクを走らせた。取り締まりをしているパトカーや警察官をいくつか見たぐらいで、特に何も危ないことは起きなかった。

むしろパトカーや警察官を見たことで、より安全運転や交通ルールを守った運転をしようと意識が高まった。

今日もまだ気を抜かずに危険が迫っていると考えて、安心安全な一日を過ごすことにしよう。

安心安全に気を配って今日もステキな一日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?