見出し画像

今こそコロナ予防。

おはようございます。今朝も勢いで書きます。

コロナが流行っている。最近、社内のメンバーや仕事関係、家族など身近でコロナに罹ったと聞くことが多い。5類へ移行したことがこれまで以上に感染がひろがりやすくなっている。

・マスク着用率の低下
・電車など閉じられた空間での換気意識の低下
・濃厚接触者という概念がなくなる
・感染者数の発表がなくなり危機意識の低下
・人が多く集まるイベント開催の復活

今はこのようなことになっているが、これらすべては感染をひろげる原因でもある。

ただ、コロナの感染力や感染したときの人体への影響力は変わっていない。私は昨年末に感染をしたが39度を超える熱が数日つづき、眠れない日々で相当にキツイ思いをした。もう二度とごめんだと思っている。

しかし、それから半年が過ぎ、5類へ移行したこともあり、マスクは付けなくなっているし、電車でも窓を閉めてエアコンが効いている状態に特に不安も感じずに快適に思っているぐらいだ。

仕事をしているときでも私がマスクをしないだけではなく、ミーテイングのときやご支援先でコンサルテイングをしているときでも、他の人がマスクをしない姿を見ても、特に何も思わなくなっている。

でもこれはコロナ感染がこれまでのようには見えなくなっているだけ。毎日の感染者数や死亡数が発表されなくなっているだけ。毎日、新たに感染している人はいるし、亡くなっている人もいるはず。実際、集団感染を起こしてしまった学校もある。

また、一時期はあれほどワクチン接種を呼びかけていた政府をはじめ関係者からのワクチン接種を呼びかける声もあまり聞かれなくなった。ワクチン接種者の推移はどうなっているんだろう?また、コロナ専用の薬の開発もどうなっているんだろう?

感染者や死亡者だけではなく、コロナ関連のニュースを聞くことが減っている。コロナは今も身近なはずなのに、どこか遠くへ行ってしまったかのようだ。

こんなことを言っている私もワクチン接種はしていないし、マスクも付けていない。

ただ、これほど身近に感染者があらわれるとあらためて予防しなければいけないと思っている。コロナに感染をすると人にも迷惑をかけてしまうというのもあるが、自分自身がしんどい思いをするし、場合によっては後遺症で苦しむ可能性もある。

・マスク着用
・消毒液の積極的活用と頻繁な手洗い
・睡眠時間の確保と食事で免疫力の確保

こういったことからあらためて予防意識を高めて、罹らないための行動をしていこうと思う。

コロナ予防と免疫力を高めて今日もステキな一日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?