見出し画像

何もできなかった日のはなし。

セミの勢いがすごい。
緑のキラキラも、空の青も圧倒的な夏真っ最中。

太陽絶好調。

「今年の残り日数」ってやつをTwitterでフォローしてるんだけど
今日で今年はあと144日。39.5%らしい。

正直ちょっと焦る。まじか。

焦ってしまうくらいなら見なきゃいいのにね。
でも自分をわざと焦らせていたりもする。

「ほれほれ、真剣に生きてるか」
って。

明日が来る保証なんてない。
誰であっても絶対はないのだ。

だから毎日精一杯生きる
そんな生き方ができたらいいのかもしれないけれど。

それもなかなか簡単なことじゃなくて。

何にもできずに1日をなんとなくやり過ごして
夜になって後悔する。

そんな日もある。

なんて自分はダメなやつなんだ。
どうして努力をし続けられないんだろう。
どうして今を一生懸命生きられないんだろう。

めためたに自分を責めちゃったりする。

でもさ。
でもだ。

本当に何にもできなかった???

いや、何も「生きてるだけでいいんだよ」

って言いたいわけじゃない。
それはそうなんだけど、
すっごくそうなんだけど。

その一言でこの罪悪感や
自分を否定する感情が消えて無くならないってこと
そんなのよく知っているから。

だって、本当は前に進んでいたいから。
そんな自分でありたいと思ってるから。

こうありたいって自分の姿があるからこそ
いつもそういられない自分に失望しちゃうんだよね。

だから。
だからこそ。

今日の自分をちゃんと見てあげよう。

今日はトイレ掃除した!
今日はごはん作った!
今日はなんかいっぱい考えた!
今日はありがとうを言えた!
今日はゆっくり体を休めてあげられた!

大きなことはできなかったかもしれないけれど
計画通りではなかったかもしれないけれど
わたしは今日にしかない今日をちゃんと生きたんだ。

いつも元気百倍じゃいられない心を奮い立たせてさ。
自分にも明日にも希望って光を見ずにはいられないんだ。

ほら、自分で思ってるよりもさ
一生懸命毎日を生きてるんだよ。

画像1

今日も一日お疲れさま☺︎

わたしも、あなたも、
遠く離れているあの人も。

明日こそやるぞ!
そう誓ってもなかなかできなかったりね
そんなこともあるかもしれないけれど。

少しだけ明日のわたしに喝を入れて
でも大丈夫って余白もちゃんと残してあげてね。

まずはちょっとあまくしたミルクでも飲んでさ、
顔が緩んじゃうくらい好きな声聴きながら
お日様の香りがする布団にぐるんってくるまっちゃおう。

明日も明日のわたしが一生懸命生きるよ。

今日の後悔も力に変えて
叶えたい未来へ行くために。

まわり道上等。

だからこそ愉快だ。
だからこそ深みを増すんだよ。

表面だけのペラッペラじゃなくて
あなたの喜怒哀楽がそこにちゃんとあるから、
だから愛おしいんだよ。

ありがとう
そこに居てくれて。

画像2

よし。
また気合を入れ直して進んでみよう。

また立ち止まったとしても
また、歩き出せばいいんだからさ。

怖がらずに。
いや、怖がってもいいか。
わたしも恐る恐る、でも諦めずに
進んでいくよ。

だからね、今日は
ゆっくり眠ろう。

今日もいちにち
本当におつかれさま☺︎

                  2021/08/10    美空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?