見出し画像

ビンの中身

機密性の高いビン類はちょっとした一品作りに便利だ。
材料を入れて冷蔵庫に入れておくだけ。
それだけで美味しい物が出来るんだから面倒くさがりな私にとっては救世主みたいな存在。
いつもお世話になっております、本当にありがとうございます。

最初はやっぱり漬物かな。
薄切りにしたかぶに味噌を薄く重ねる。
その上にまたかぶ、そして味噌。
これを繰り返して半日冷蔵庫に入れておくとかぶの甘み引き立つ味噌漬けの出来上がり。
洋風で行くならピクルス。
野菜を切ってビンに入れ砂糖、酢、塩、お好みでハーブや香辛料を加えたピクルス液を入れるだけ。
にんじん、大根、きゅうり、パプリカ。
目でも味わえる彩りに食欲が刺激されること間違いなし。
最近はピクルス液も売ってるから手軽に作れるのも大きな魅力。
ゆで玉子のピクルスが美味しいと聞いたので今度作ってみようかな。

お次は飲み物。
レモンの皮を剥いて薄切りにしたらビンの中にレモン、蜂蜜、レモン、蜂蜜と層状に重ねるだけ。
無農薬レモンなら皮ごとどうぞ。
冷蔵庫で1日おけばレモンの蜂蜜漬けが出来上がり。
そのまま食べるのも良いけれどお湯で割ってホットレモネード、炭酸水で割ってレモンスカッシュ、ウォッカと炭酸水でカクテルに。
また蜂蜜レモンはお肉やお魚の臭みを取り柔らかくする効果もあるので、いつものメニューの下準備に使うとワンランク上の料理に変身しちゃうかも。

もっとお手軽にいくならお醤油。
鰹節と細かく切った昆布を小瓶に入れ後はお醤油を注ぐだけ。
冷蔵庫で半日おけば旨味たっぷりのお醤油に早変わり。
いつもよりまろやかで深みのあるお醤油をお楽しみください。
冷奴、おひたし、卵かけご飯、マグロの漬け、お肉の照り焼き、いつもの料理でイマイチ味が決まらない時にも。
ちなみに漬け込んだ昆布と鰹節はおにぎりの具財にすると美味しいので試してみてね。

最後に大事なお約束。
作ってすぐに食べ切るのなら綺麗に洗ったビンで問題なしですが、ビンのまま保存を考えるなら事前に煮沸消毒やアルコール消毒をお忘れなく。
市販品と違って保存料が入っていないので常温保存は危険、冷蔵庫での長期保存にも注意。
それから、お酢を使う時は酸化してしまうのでふた部分が金属のビンは避けること。
楽に美味しく安全に。
毎回ビンを開けるのが楽しみになる素敵な一品、オススメがあったらぜひ教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?