見出し画像

7キロ痩せた。胸が3サイズ小さくなってた。やっと受け入れられた衝撃。

こんにちは、浅葱みそらです。

皆さんは体型の変化に戸惑った経験をお持ちでしょうか?

わたしは最近、いまの自分の体型を受け入れるのに葛藤がありました。その中での気付きを忘れないためにも書いておきます。

痩せたら、ブラジャーのサイズが変わったんです。

EカップからBカップに。

衝撃でした。
なかなか受け入れられませんでした。
しかし今では、新しい体型が気に入っています。
また、変化を受け入れられた自分をまるごと好きになれました。

身体の変化

わたしはここ半年ほど食生活や運動に気を配っていたのですが、気づくと開始当初から7キロ体重が落ちていました。

パツパツだったパンツスーツが、ずり落ちてしまうくらいお腹周りがスッキリして嬉しくなっていたのですが・・・。

ブラジャーがゆるい。
明らかにサイズが合っていない。

胸のサイズダウンを受け入れられない

なんとなく、胸のサイズも変わっていると気付きつつ、気づかないフリをしていだんです。

胸のサイズが変わっていることに、葛藤があったから。

なぜウエストが細くなったのは喜べたのに、胸がスリムになったのは歓迎できなかったのか。

自問自答して、気づきました。

「女性らしい、理想的なボディライン」という固定観念が強く頭にこびりついていたんです。

「胸は大きい方がいい」固定観念との闘い

バストアップに効果的!
くびれを作ろう!
細くてまっすぐな足を作るには?

世の中にはこんな情報が多くあふれています。

「大きい胸・細いウエスト・スラっとのびた足が理想的」といったイメージが、広く深く根付いているように感じます。

わたしも「胸は大きい方が魅力的」と思い込んでいて、大きめの胸が自分の誇れる部分でもあったんです。
そのため、胸のサイズが落ちたことは受け入れ難いことでした。

サイズの合うブラジャーをつけて気づいたこと

サイズの合わない大きいブラジャーをつけていると、サイズが小さくなったことを常に意識してしまい気分も落ち込みました。

サイズが合わないブラジャーは、痛みさえ感じました。

ようやく、自分でサイズをはかり、着け心地の良さそうなブラジャーを購入したところ・・・。

快適!!!!
サイズが合う下着ってこんなに気持ちいいんだ!!!

ものすごく感動しました。
自分のサイズにあった下着をつけるだけで、すごく心地よく、新しい自分の体型も愛おしく感じたんです。

胸がスリムになったことで似合うようになった服もあり。
胸がスリムになったことで肩こりも解消されて。
胸がスリムになったことで動きやすくなって。

新しい身体、気に入ってます。

今後ライフスタイルの変化によっては、体型も変わるかもしれない。
年齢を重ねていくことで、衰えていく機能もあるかもしれない。

体型や容姿に変化がある度にきっと戸惑うし、簡単には受け入れられないかも。

それでも、世の中にあふれる「理想のボディライン」には惑わされたくない。

「新しいわたし」を受け入れる。
いまの自分を大切に、愛おしく思いたい。

そんな風に考えが変わりました。

背伸びしない、心穏やかな生活を送っていきたいと思います。

読んでくださりありがとうございました。

浅葱みそら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?