見出し画像

貴船神社(京都)

今日から11月。
朔日詣りで京都は貴船神社へ。

半年ぶりの参拝は
穏やかな秋晴れの日。

朔日詣りとともに
今日は御神事が催行されるので
それに参列したくて。

神様の衣更の御神事。
4/1と11/1に行われる。

貴船神社は
私の産土神が祀られているので
大好きな神社。

産土神とは
生まれてから死ぬまでずっと
見守ってくれる神様。

産土神が祀られてる神社は
やっぱり特別です。


紅葉まではもう少し
秋晴れの中の本宮拝殿
御神事へ
御神水
御扉のご開帳
奥の宮でも同じ御神事が
ここから御神事に参列
奥の宮もご開帳
奥の宮拝殿内。御神事のあと
お供え物
お供え物の野菜
奥の宮拝殿内の狛犬。愛機があって可愛い

本宮、奥の宮と
順に御神事が執り行われました。

心静かに参列できて
よい参拝となりました。

緑と赤のコントラスト
思ひ川にかかる橋
可愛いお花

11/3からは
ライトアップも始まるようです。

電車で赤い紅葉のトンネルを
ライトアップの時間に通るのも
素敵なんですよ。

秋の貴船
オススメです。

歩きやすい靴で
お出かけくださいね。

朔日詣り
御神事
秋晴れ
写真

楽しかった1日でした。

それでは今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?