見出し画像

神農祭と神在祭

11/22,23は
毎年恒例の神農祭


23日は祝日で混み合うので
毎年22日に行ってるお祭り

屋台がたくさん出ていて
神社へ着くまでに
いろいろ見ながら
どれを食べようか悩む(笑)

七夕飾りのような飾り
屋台がたくさん。ランチタイムには近所のサラリーマンであふれかえる
少彦名神社。神楽が奉納されてました
さすがお祭り、参拝者でいっぱい
はし巻きをゲット。屋台で買って
食べ歩きが楽しい
製薬会社のゆるキャラも登場

神農祭を楽しんだら
近くにある御霊神社も参拝
よく参拝に行くので
今日は写真を撮っておらず…

秋祭りの時の夜の御霊神社

そして今日の最後は
氏神様へ参拝
(そこも写真がなーい💦)

ここ数日で
流れからあちらこちらの神社へ

今夜19時から
出雲は稲佐の浜で
神迎えご神事があり
一年に一度
神様が出雲へ集われます

壱岐島の龍が先導して
一斉に稲佐の浜へ

明日11/23は神迎祭が
出雲大社で行われ
奇しくも伊勢神宮でも
同じ日に新嘗祭が

今夜から大きく動かれる神様たちに
「お気をつけて」という
お見送りの参拝でした

神社、神様が大好きな私
勝手にひと仕事、終えました(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?