見出し画像

2024年3月の家計簿【大散財】

こんにちは。
30代既婚子無しアイドルオタク女性です。
2024年3月の家計簿を振り返っていきます。
タイトルにもありますが、オタ活関連で散財しています。あわわ…。


全体377,016円

(月予算169,116円 207,900円超過)
1月からの累計730,340円
(月予算×3か月=507,348円 222,992円超過)

すんごい使ってるー!
これは今月オタ活に使いすぎたのと、楽天スーパーセールで色々購入&ふるさと納税で使ったのが要因です。
4月〜12月で毎月24,776円月予算より減らせば予算内に収まることになります。
(できる範囲で)頑張ろう。

それでは各項目(変動費)を振り返っていきます。

食費23,526円

(月予算21,000円 2,526円超過)
1月からの累計60,737円
(月予算×3か月=63,000円 ▲2,263円)

内訳
・食費(自炊の食費を負担した額 ※食費は夫が主担当)
 6,003円/予算6,000円
・外食費(夫と二人か一人で食べた食事)
 12,073円/予算10,000円
・自分用の食費(平日の昼食とか自分だけ食べるもの)
 4,976円/予算4,000円
・おやつ
 474円/予算1,000円

大体の項目で予算超過しているけど、楽天スーパーセールで購入したもの・遠征での食事も含めてこの額だからこの位で収まって嬉しい。
お弁当も続いてる!えらい!

水道代4,742円

1月からの累計9,032円
(月予算×3か月=6,000円 3,032円超過)
隔月(偶数月)払いのもの。
相変わらず予算を超えてるけど予算設定が厳しいのかも?
できる範囲で節水を心がけたい。 

美容・ファッション・インテリア30,049円

(月予算20,500円 9,549円超過)
1月からの累計62,722円
(月予算×3か月=61,500円 1,222円超過)

内訳
・美容院、ヘアケア
 10,233円/予算3,000円
・化粧品
 4,736円/予算5,000円
・洋服
 15,080円/予算10,000円
・食器、インテリア
 0円/予算2,500円

推しのコンサートがあったので、美容院に行ったり、ヘアアイロンを新調したり、服やバッグを買ったりしました。
1〜2月で使ってなかったから、これで予算どおり使えたかな?

日用品4,688円

(月予算2,500円 2,188円超過)
1月からの累計8,385円
(月予算×3か月=7,500円 885円超過)

楽天スーパーセールでシャンプーとかマスクを買ったことによるものです。
累計は大体予算どおりなので良し。

通信費2,180円

(月予算3,000円 ▲820円) 
1月からの累計9,159円
(月予算×3か月=9,000円 159円超過)

大体予算どおり。

娯楽費185,503円

(月予算35,000円 150,503円円超過)
1月からの累計259,547円
(月予算×3か月=105,000円 154,547円超過)

内訳
・3月遠征でかかったお金134,005円
 お土産4,665円
 suicaチャージ4,000円
 鑑賞用グッズ(双眼鏡、うちわ等)117,254円
 会場販売公式グッズ4,400円
 上記以外雑費(お茶とか)3,686円

・翌月以降の現場のお金32,226円
 宿泊(次回の現場分)32,226円

・普段のオタ活19,272円
 楽曲ダウンロード1,015円
 雑誌1,260円
 公式グッズ4,670円
 その他オタ活12,327円

すんごい使ってしまいました。
主に双眼鏡(110,000円)の購入によるものです。
それがなくても予算の2倍は使っていますが!

ドームコンサートで天井席が当たったので、「絶対推しの顔よく見たい!!」という思いで当日の現場前に14倍の防振双眼鏡(ビクセンのATERAⅡ)を買いました。同じビクセンの12倍の防振双眼鏡を持っていってたのに…。
見え方の満足度は1.5倍位になったので良かったです。
来月以降、出費が減れば嬉しいけど、4月から部署異動になって現在メンタルブレイクになりかけなので、精神の安定を優先しようと思います。

その他交際費等58,879円

(月予算16,667円 42,212円超過)
1月からの累計107,801円
(月予算×3か月=50,001円 57,800円超過)

内訳
飲み会4,000円
家族プレゼント、手土産8,218円
職場への餞別のお菓子5,161円
ふるさと納税36,000円
マネーフォワード年会費5,500円

ふるさと納税はもう例年予算の8割くらい使ったので、年末調整して住民税課税所得が確定したらまた買い足そうと思います。
梨、マスカット、メロンを頼んだので楽しみ!
家族の誕生日も当分ないので、今後この項目の出費は縮小されると思う。

3月の総括

やっぱり、使いすぎたよね…。
娯楽費の項目でも少し触れましたが、4月から部署異動になりました。
慣れるまでは自分を大事にして、お金を使ってもいいことにしたいなと思います。ただ残業がだいぶ減って収入も減ると思われるのでビクビクしています。
あと、ぜんぜん違う部署になって、今後やっていけるか不安。今まで好きな分野の仕事をさせてもらえていたんだな…と実感しました。
どうしても今の仕事が無理だったら転職も視野に入れよう。
4月は「職場に毎日行く」を目標に頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?