見出し画像

2024年2月の家計簿

こんにちは。
30代既婚子無しアイドルオタク女性です。
2月の家計簿を振り返っていきます!


家計簿をマネーフォワードから自作の家計簿へ変えました

全体205,936円

(月予算169,116円 36,820円超過)
1月からの累計353,324円
(月予算×2か月=338,232円 15,092円超過)

めちゃめちゃ使ってる!
しかし、主に推しアイドルのライブのチケットが当たったことによるものなので後悔していません。

それでは各費目(変動費)を振り返っていきます。

食費21,874円

(月予算21,000円 874円超過)
1月からの累計37,211円
(月予算×2か月=42,000円 ▲4,789円)

内訳
・食費(自炊の食費を負担した額 ※食費は夫が主担当)
 6,352円/予算6,000円
・外食費(夫と二人か一人で食べた食事)
 6,176円/予算10,000円
・自分用の食費(平日の昼食とか自分だけ食べるもの)
 8,196円/予算4,000円
・おやつ
 1,150円/予算1,000円

4,000円位のマルチビタミン&ミネラルのサプリメントを購入したことが主な増額要因。
サプリって食費…?
おやつのメイン出費は冬の時期しか置いてない酒蔵の酒粕を買って甘酒を作ったり、はるみ(柑橘)を買ったり。美味しかった。
毎日職場にスープジャーとおにぎりを持参するのを続けられています。えらいぞ!

水道代0円

1月からの累計4,290円
(月予算×2か月=4,000円 290円超過) 

隔月(奇数月)の支払いのもの。
もっと節水できる気がするので気をつけよう。

美容・ファッション・インテリア10,148円

(月予算20,500円 ▲10,352円)
1月からの累計32,673円
(月予算×2か月=41,000円 ▲8,327円)

内訳
・美容院
 0円/予算3,000円
・ 化粧品
 1,461円/予算5,000円
・洋服
 1,627円/予算10,000円
・食器・インテリア
 7,060円/予算2,500円

食器を買ったら費目に困って新しく足しました。(日用品5,000円を半分にして予算分け)
この美容・ファッション・インテリアの費目は使いすぎに気をつけながらもお金をかけていきたいところ。
欲しいものがあったら吟味して買っても良いことにする!

日用品2,737円

(月予算2,500円 237円超過)
1月からの累計3,697円
(月予算×2か月=5,000円 ▲1,303円)

でっかい洗濯洗剤の詰替を買ったのが主要因。

医療費7,610円

(月予算1,000円 6,610円超過)
1月からの累計7,610円
(月予算×2か月=2,000円 5,610円超過)

歯医者の定期検診と皮膚科。
定期検診に行ったらレントゲンを撮ることになっていつもより高かった。異常なし。
親知らずを5年前くらいに抜いたんだけど、抜いたことで歯の間隔が少し広がってて歯って動くんだー!って実感できたから良し。
皮膚科は夜お風呂に入らずに寝るのが続いたせいで肌荒れしたのでその分。
お風呂に入らずに寝るのはいいことないぞ!(自戒)

通信費4,622円

(月予算3,000円 1,622円超過)
1月からの累計6,979円 
(月予算×2か月=6,000円 979円超過)

スマホ代とgoogle oneの年会費。
google oneの年会費が引かれて自分がgoogle oneに課金していることを初めて知りました。

娯楽費67,436円

(月予算35,000円 32,436円超過)
1月からの累計74,044円
(月予算×2か月=70,000円 4,044円超過)

娯楽費=オタク費です。
3月の現場のチケットが当たったので高額になりました。
地方在住で現場の時は必ず飛行機か新幹線+宿泊代がかかるので…。
内訳
チケット10,600円
宿泊17,300円
飛行機25,260円
公式グッズ8,547円
遠征用の備品3,490円
その他推し活2,239円

その他推し活は推しのコラボキャンペーンで使ったお金やyoutubeで食べてたお菓子の購入等です。
(推しが食べてたお菓子はおやつに含まない)
お金をいっぱい使えて嬉しい!

その他交際費等24,060円

(月予算16,667円 7,393円超過)
1月からの累計51,922円
(月予算×2か月=33,334円  18,588円超過)

内訳
交際費14,060円
ふるさと納税10,000円

家族の誕生日のお祝いとかバレンタインとか。
交際費にふるさと納税を加えると大体予算オーバーになっている。
予算を見誤っている気がするけど、もう少し様子見…。

2月の総括

今月から、1月から使った累計額と、予算額×月数分の額を比較してみました。
オーバーしている費目を翌月以降で調整できるように意識して生活しようと思います。
ちなみにオーバーしていたのは
・水道代
・医療費
・通信費
・娯楽費
・その他交際費等
でした。

まずはお医者にかからないで済むように毎晩お風呂に入ってから寝る!
一番は楽しく、ストレスを溜めないように!を意識して日々生活していこうと思います。
3月は推しのライブを楽しむぞー!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?