【にじさんじ】解決可能だったのでは…?金魚坂めいろ、夢月ロアの「訛り問題」に絞って解説【炎上】

各方面を騒がせている今回の炎上、事件全体の俯瞰やら諸々の疑惑などは他で散々まとめられていると思うのでタイトル通り「夢月ロアと金魚坂めいろの訛り問題」についてのみをここでは語らせてもらう。

しつこいようだが、これはあくまで「訛り問題」に限った話であり、事件全体に対しての主張ではないのであしからず。
 

追記(10/25)
「タイトルが誤解を産むのでは?」というご指摘を頂きました。

・「どっちもどっちだ!」と論じる物として扱われるのは私としても不本意であり、前タイトル『これ…どっちも悪くなくね…?』という箇所は確かにその誤解を招いてしまう物である点

・私の主張はあくまで「『なまり問題』に限ればロア側、金魚坂側どちらも不当である(問題がないというわけではない)とは言えず、十二分に解決可能であった。そして外野が『訛りごときで〜』『元々の訛りを潰そうとするなんて〜』などという誤解で外野がロアを批判するのはもってのほかである。」というものであり、それを伝えるには不適切であると感じた点

・上記の通り、「不当とは言えないだけで問題がないとは言えない」点、そして私の文も「どちらかというと金魚坂めいろの歩み寄りが必要だったのでは?」というところに帰結する点
以上を踏まえ
「これ…どっちも悪くなくね…?(中略)なまり問題について私見」

「解決可能だったのでは?(中略)訛り問題に絞って解説」
とタイトルを変更させていただきました。誠に申し訳ございませんでした。

夢月ロアを批判する声の中で特によく見るのが
「元々の訛りを矯正させるなんて!」
といった具合のものであるが、これは少し間違った見方であると感じる。

結論から言うと『なまりの件に限れば誰もそこまで悪くない』が主。世論的には「ロア寄り」「ロア信」と言われそうな文になってます。(理解する気があればどっち派だろうと納得してくれるはずだけど)

この件を全体的に俯瞰して、なるべく時系列順に並べて記述しながら解説していく。

まずは公式声明。
「初配信前までは標準語、もしくは夢月ロアを連想させない訛りを使用していた」
とある。(そもそもこれがおかしくね?という気持ちはあるがいかんせん理由がわからなすぎる、にじさんじ壊しに来たんじゃないか?ってくらいしか思い浮かばない。証言も何もなく、考察のしようがないのでこれはとりあえず不問とする。)

これは鳴神裁も10/22の配信、11:20あたりで認めていて、「オーディション時点では標準語」とわざわざ言及していたのでほぼ事実と考えてよいだろう。

追記(10/25)
「オーディションは京都弁だった」という旨のリークが話題だったので追記。
先日鳴神裁の公開したnoteによりこのリークが「事実である」と明言されました。
url→https://note.com/narukamisabaki/n/n8c756916e050
本文にそこまでの影響を及ぼすものではありませんが、新事実として一応。

これは夢月ロアが「私と被る部分をできる限りなくしてほしい」と思い、運営がそれを受けて金魚坂めいろに指示を出したのはあくまで初配信後、つまり「運営が把握していないロアに酷似した訛りで突然話し始めた金魚坂めいろ」に対してであることを意味する。

「急に初配信からキャラが夢月ロアと被るようになった新人」を見て、被っている部分が訂正可能と運営が考え、夢月ロアもそれを求めるのはごくごく自然なことではないだろうか?というのが私の主張だ。

「元から持っている訛りを矯正させる」と言うと酷いことをしたように聞こえるが、この時点で運営にとってもロアにとっても「初配信で突然見せた訛りこそが金魚坂めいろの魂が持つ本来の訛りである」ことを想像するのはあまりにも難しいのではないか。

オーディションは鳴神いわく標準語、わざわざ「ロアを連想させない訛り」と公式声明に書く辺りロアのそれとは別物とはっきり言える訛りでも喋っていたはず。
それを踏まえて、初配信を見た運営が考えることが何か、想像すればすぐにわかる。
そう、「後付け、無断でキャラ変しはじめた」ということである。
(もしこの時点で「!!これがめいろの元々の訛りなんだね」と気付ける人がいたらそれはもうエスパーかなにか。)

キャラ被りが元々は無かった事から、この時点で恐らくなにも「金魚坂めいろ」には関与してなかった(関与してても結論は変わらんので文句つけないでね)ロア視点から考えると、更に訳がわからないことになっている。
まずその目に飛び込んでくるのは

「『作りものであるはず』の自分の訛りに酷似した喋り方をする同箱の新人」

この時点で普通は「自分のキャラに被せられたのでは?」と考えるはずだし、「なぜか運営は自分の訛りに酷似したものを使用する人を雇っていて、そのまんま自分に何の断りもなく配信させてる」状況も異様に映った事だろう。

つまりどういうことかと言うと
運営がロアの要望もありやめるよう指示を出した「キャラ」はこの時点の運営、ロア視点の「後付けのキャラ」に対してであるということ。
一度も見せていなかった「本来の訛り」を抑えつけようとするなと言われても、それは「結果的にそうなってしまった」だけであるのだ。

金魚坂めいろはここで「実はこれが私本来の訛りで、直せません」と返せばそれでよく、実際そうした。この時点で双方何も落ち度はないように見える。(実際これを了解したからこそ、後述の折衷案のような「差別化したいだけでそのなまりはやめなくていいよ」という方向性にロアや運営のスタンスは変わっていったように見える。)

しかし問題はまだ残っている、そう、「視聴者をどうするか」である。

「恣意的に模したものではなく、染み付いている『素』なので直せないもの」と決着がついたところで視聴者に「魔界訛りだ!」「ロアちゃんにめっちゃ似てる!」と悪意のあるなしに関わらず騒がれていたのが現実であったため
「あっ初配信後の訛りがめいろさん本来の訛りなんですね!なら良いです」と終わりにできるものでもない。

実際金魚坂めいろ側も「差別化したい」「パクったものではないと伝えたい」と強く考えていたというのは公式声明にもDMにも表れていた。

そこで鳴神の口から語られた「折衷案」が出てきたのである。
これは「どこの方言なのかざっくり示してくれればそれでいい、訛りもこのまま使って良い」とされたものであり

追記(10/24)
コメントによりご指摘を頂きました。確かにこの折衷案、公式声明に内容までは書かれておらず、ソースは鳴神裁の動画のみになっています。この折衷案の真偽について考え直してみたのですが
・金魚坂めいろ側にこの嘘を流すメリットがない
・嘘であるなら運営が誤解のないよう訂正するはず
と、双方「嘘をつくメリットが皆無」であることから「だいたい事実」という扱いにさせていただきます。ここは曖昧な表現になってしまいますが恐らくは問題ないかと思われるのでそのままお読みください。
ご指摘くださった方、感謝いたします

夢月ロア、運営側としても「とにかく違うものであると示してくれればそれでいい」という方向性に変わっているのがわかる。ここまでの話しを振り返ってほしいが
やはり「金魚坂めいろの本来の訛り」であることを把握していなかったからこその最初の要望であり、金魚坂本人からそれが明かされた後はその事について理解を示しているように見える。

一旦まとめてみよう。
運営「!?なんか急に初配信で喋り方が変わったぞ!?しかもロアにめちゃめちゃ似てる…俺ら聞いてないんだけど…後付けのキャラかな…?
キャラ被りまずいし、ロアからも要望来てるしやめさせよう」

金魚「いや実は初配信で出したのが私の素の訛りです、染み付いてるんで変えられません、パクリ言われるの納得行かないので差別化したいです」

運営「あっそれが素なのか……!?じゃあそれは変えなくていいよ、完全に要望には答えられないけどもちろん差別化はしよう、折衷案これでどう?」

……むちゃむちゃ自然なやり取りではないだろうか?

ついでにロアと金魚坂のDMにも言及しておくが、ロアから最初の要望が出たのは「7月下旬」であり、金魚坂めいろが「差別化したい!」と申し出たのも同時期とされている。
そしてロアと金魚坂のDMが始まったのは8/2、内容的に見ても夢月ロアは「まだ本来の訛りであることを知らない」段階で話し始めたと考えて良いかと思う。
不自然、不当と言える点は特に見当たらない。

追記(10/27更新)
コメントによりご指摘を受けたので修正。

金魚坂めいろが初配信直後にライバーの全体チャットにて運営に「夢月ロアとかぶる訛りをやめてほしい」とお達しを受けた旨を報告したのは「7月上旬」であり、公式声明で夢月ロアが運営に要望を送ったのは「7月下旬」とされている。
だがDMでは8/2に「運営通しても3週間くらい話が進まない」とあり、8/2の3週間前は7/12でちょうど時期が合うので矛盾が生じている。
運営のミス?
どちらにせよ主論が大きく揺れることはない…かと思うので一旦は問題外とさせていただく。名無しさん感謝です

さっきも言ったが、金魚坂めいろも夢月ロアも運営も「差別化」を望んでおり、この時点で利害は一致しているのである。
しかしこれを金魚坂は「身バレの危険性」として拒否し、その後ロアのDMでの呼びかけにも応じなくなり今回の炎上にまで結局解決しなかった。ここまでが訛りの件の全貌。

奇妙な結論であるが、この訛り問題に関してはざっくり言ってしまうと「どちらも悪くない」のである。
時系列に沿ってお互いの視点を考えれば仕方のない衝突であるとしか言えず、「ロアのわがままだ!」という声もあるがそれを言ったら「運営からパクリじゃないって説明してくれ!」「折衷案身バレする!やだやだ!」という金魚坂めいろの主張も、いくら圧力を感じたからと言って「先輩の呼びかけに応じずDMを無視して活動する」というのも十分ワガママであり、ワガママだから不当なんて道理も存在しない。誰にでもワガママは言ってしまうものだし、そのワガママが"理"に相反するものであることももちろん多々ある。
ワガママを正当にぶつけ合って、納得できる点を探るのが議論であるからだ。(その点では運営の力不足のようにも見える。)

ここからは投稿者の完全主観だが
折衷案を「身バレを危惧して拒否する」は確かに不当とは言えない、しかしある地域の方言を喋っていたらその地域はいつか特定されるであろうし、ざっくりとした地域を言うのに抵抗があるならそれこそVの利点を活かして架空の地域やストーリーを作れば良い話で、とにかく「違うものです」というのだけ示せれば良いというのがお互いの目指すゴールであったのだからwin-winのハッピーエンドは金魚坂めいろの譲歩次第でいくらでも望めたと感じている。

とにもかくにも、「いじめといえる証拠が今は0」な時点で夢月ロアをいじめの犯人として非難するのが間違っているというのはハッキリと言える。というか仮に悪人だったとして、よってたかって誹謗中傷を一人の人物に浴びせて良いなんて道理はどこにも存在しない。(最悪の結末だけは迎えさせちゃダメ、ほんとにやめてね)

ただ、夢月ロアへの根拠のない誹謗中傷という流れがひっくり返り、私の駄文なんぞにそこまでの影響力はないと思うが他の方々の熱のこもった文章や動画に動かされ、「金魚坂めいろふざけんな」「ロア叩いてたやつ〇ねよ!」といった真逆の動きが起きてしまうのも私は同時に危惧している。

ぜひとも公平に、自分の頭で俯瞰して考え、自分はどうするべきかを常に気にしてほしい。今の匿名性なんぞほぼないようなネット社会で、他者を無為に攻撃すること、その恐ろしさをよーーく考えてほしい。

以上です。

私のこのnoteは悪意のある切り取り方、私の主張を捻じ曲げた使い方をしなければ拡散引用自由とします、というかむしろしてください。

これがnote初投稿であり、推敲もほぼしていないので見るに堪えない駄文であったかと思われますが、ここまで読んでくれた皆様、誠にありがとうございました。私への意見やご指摘は歓迎いたしますが、すべてに返信できる保証もございません。

重ね重ね申し訳ないのですが、筆者はSNSを使用していないのでできるだけ良いと思った方はシェアして広めていただけるとありがたいです。

では。

〜あとがき〜
多くの♡、ありがとうございます
Twitterなどでも結構シェアされているようで、筆者喜んでおります

もう一つ、金魚坂めいろに関しての誤解があるかなと思ったので追記。
「会社圧力、イジメ、パワハラにより金魚坂めいろはにじさんじを辞めさせられた、または引退するまでに追い詰められた」
これ、よく散見されますが真っ赤なウソ(下記理由により訂正)です。

あくまで「契約違反」により「契約解除」されたのであり、言ってしまえば「クビ」なのです。
事件とはなんら関係がなく、こういう言論はただの妄想に過ぎず争点からは逸脱したものかと思われるので、ぜひやめていただきたい。

追記(10/24)
「圧力により引退を決意するまでに追い込まれたが、最終的には契約解除という形で決着がついたのでは」
というご指摘を頂きました。
確かに可能性は0ではありません。なので「真っ赤なウソ」という表現はここに訂正させて頂きます。申し訳ございませんでした。
しかし、これは私達外野の知り得る範囲ではなく、現時点では無根拠の妄想にすぎないことに間違いはないと思われます。
そして上記の通り「決着」が「契約解除」であるのはほぼほぼ間違いなく、それすら勘違いしていると思われる人が多く散見されたためそれに警鐘を鳴らしたい、という私の主張は変わらないのでこの一節は残させていただきます。

(ちなみに…本件や他炎上でわかったようにライバーに基本甘々なにじさんじ運営ですが…契約解除されたライバーってもう一人だけいまして…パ○ラ……………まあそういうことです…)

以上です。

以下、気になったコメ返信(主観強め)

「DMは無視が最善の選択だったかも。」
→たしかに。個人間のやりとりと思えばそう見ることも出来なくはないです。
ただ、これって「同僚との業務連絡」に近いのかなと思っています。(文面がアレなのでそんな感じがしないですが…)
同僚との業務連絡ってどんなに嫌でもまあ基本的には返信すると思うんですよ、なのでそれを前提にこういう書き方をしました。
まあただ本人の精神状態次第ではあります、これ以上返信をしていたら悪化していた可能性も確かに高いです。そして返信を強要したらそれこそパワハラなので。

「公式声明ロア寄りだからな〜」
→まず、公式声明はある程度公平な視点で出された物だと私は思っています。というか寄る必要がない。 
ロアを庇うため嘘をついてしまったら内通者との関係を持つ鳴神によってそこを突かれ、声明全体の信憑性が落ちてしまいます。企業としてそんなリスクを犯す必要がないと判断いたしました。
しかしあなたのような考え方の人も多くいるのは存じ上げているので、多くの人に納得してもらうため基本的に公式声明は「鳴神裁も認めた、否定しなかった部分」を取り上げております。
実際、先日10/22に行われた鳴神裁の配信では特に大きく事件を動かすような「声明の嘘」への指摘は無かったと記憶しております。
上記の理由で基本的には公式声明を信用し、ソースとさせていただいております。

「vがそもそも嫌いな人が面白おかしく取り上げて暴れてるだけ、お前の文で心入れ替えるやつがいると思う?」
→別に求めてませんよ。自己満足と言われればそうかもしれませんね
snsで僕をシェアしてくれた人には「助かった」という旨の感想を頂いているので、その点では役立てたのかな、嬉しいなと思います。

「緊張したりすると方言ってちっちゃくなるもんだよ」
→本文の通り、「夢月ロアとは明確に違う訛り」を使用していたとされています大きい小さいの話ではないかと…
また、信憑性に疑問があったため言及していなかったのですが鳴神氏のnoteにて「京都弁でオーディションを受けていた」という旨のリークが事実であると明言されています。

「DM全部開示されてない、隠してるのでは?」
→かもしれませんね。しかし「事実と違う発表」には証拠のスクショをだすとしている鳴神裁が「残りのスクショ」を出さないのは疑問です。逆に金魚坂めいろ側に不利なものがあったのでは?という可能性も捨てきれません。あまりにここを争点にするには証拠も何も足りないので言及しないこととしていました。
足りないDMというのは8/2付けの物でありますが、夢月ロアは「はじめまして」と言っているのでこれ以前のものを隠している可能性は薄く、また会話の中に不自然な「切れ目」もないように見えます。
謎です。僕にもわかりません。
(追記)
「金魚坂めいろへの印象操作」という文言から「わざと隠している」と主張していると思ったのですが違うんでしょうか。
コメ返信は全てに返しているわけでもない自己満コーナーですので「反論できない!」と言われましても…別にこのnoteはコメント欄と議論するためのものではないので反論したいのなら反論記事を書けばよいのでは、と思いました。いかがでしょう?
あとコメ返は主観がかなり強くでているので本文とはまた違うのはご容赦を〜🙋‍♂️

追記(11/20)
【検証】DMの数が説明と合わない?【金魚坂めいろ騒動】 https://nico.ms/sm37810438?cp_webto=share_others_androidapp
DMの数、これで全部でした

「訛りは『でちゃった』だけじゃないの?」
→本文の通り、ロアや運営から見たら…という話だったのでそこは問題外です。どちらにせよ私の文の筋がブレることはありません。
めいろ本人しか知り得ない物なのでどうとも言えませんね。
(追記)
訛りが出ちゃったというのは違う!とコメントを更にいただきました。逆に何が伝えたかったのでしょうか。"これ"で囲ってまで強調していたので気まぐれで返信したまでですよ。

「運営壊すためって考察は違うと思うよ」
→はい。僕も主観ですが違うと思うので問題外としています。本文にもそう書いてあります。
というか「金魚坂めいろの当該行動の意味がわからなさすぎる」ということへの皮肉ですので考察でもなんでもありません。

「『故金魚坂』って表現は偏りを感じる」
→「〜ゆえ、金魚坂〜」という文であり「故人」を意味する「故」ではありませんでした。
「(理由)〜故に、〇〇である」という使われ方をする「故」です。

しかし確かにこれは誤解を呼ぶ、書き方が悪かったとしか言えない、大変失礼いたしました……
即時加筆、修正させていただきました。助かります

「夢月ロアのなまりって九州なまりじゃないの?意見聞きたい」
→そういう説も多く出ていました。しかし公式声明に「本人曰く、夢月ロアの口調は現実の『なまり』や『方言』に依拠するものではない」と書かれています。(金魚坂めいろはDMにて「私達の訛りは実在するもの」と言っていますが信頼性は低いと判断します)

また、独特であり本題の争点にもなった「〜でよ」という語尾は元々本人は「〜だよ」と言ってる!!と主張していたものであり

「でよ」と聞こえたリスナー達がネタにする

(既に卒業してしまった人だが)にじさんじ内ライバーがそれを拾い、更にネタに

もはや公認となり、文面でも「でよ」口調に。口頭でも明らかに「でよ」といっているように聞こえる。

という経緯のもと使っているものであったりもするので(ロアを推していたわけではなくそこまで詳しくはないので間違っていたらすみません、大筋はほぼ間違いなく合ってるかと…)
基本的には「作り物」であるというのが暗黙の了解ですね。(完全に作り物100%かと言われると微妙なところもあり、元々少しあった訛りに肉付けしていったもの、と考える人もいます)
夢月ロアの初配信と最近の配信どれでもよいので見比べてみると時間がたつにつれて口調も変わってるのは見て取れるかと。

「金魚坂が100%悪い!なんで庇うんだ!」
→庇っていません。そもそもどっちも悪くないよ〜なんて書いてないです。「不当」と言えるところは「訛りの論争に限り」ないということです。よく読んでくれ…😭
情報漏洩は暫定事実で確実に悪、あとこれは裏が取れていませんが匂わせと言われている金魚坂めいろの行為がもし事実であったら金魚坂めいろがロアへ嫌がらせを行っていたとまで言えるかと。
ただ100%と言うには不確定なことが多すぎるので言い切るのも危険ですよ〜とだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?