【2019年12月8日〜14日】12月2週目noteのウィークリー更新は2020年1月をもって終了します。

私のnoteに興味を持っていただいてありがとうございます!

このマガジンでは、僕が運営するすすきののBAR[Saloon de Scarf]の収支報告を行なっております。ウィークリーベースで月4〜5回の更新、月初には前月のPLまで公開しています。
(ほぼ)脚色なし、すすきののしがないBARの現実を知っていただきたく、毎週所感とともに、数字を追っています。

マスプロモーションを嫌う、看板もつけないバーのひねくれマスターが自ら執筆する、数少ないPR用、有料noteです。便宜上記事単位の切り売りもしておりますが、記事単位では面白みにはかける内容です。
BARってどのくらい儲かるの?とか、副業メイン問わずこれからお店を始めたい人や、スカーフのことを応援していただける方は
ぜひマガジンでの購読(タバコ1こぶん相当)よろしくお願いします。
お店は3年目に突入し、しがらみも増えてきましたが自分を信じて、スタイルを貫いて行きたいと思います。



表題の件

noteを(ほぼ)ウィークリーで書き始めてまもなく1年が経ちます。
とりあえず1年続けるぞ!と決意してたので、2019年の目標はクリアできそうです。
いままでDJやらライフスタイルやら、イベントやらで
アメブロ、FC2、はてブロを立ち上げても、基本的に続かないことが多かった。が、このnoteというサービスは、素人でも文章の量り売りができる、というところにオリジナリティを感じ、どうせ文章書くならお金取れる内容にしたいと思ったので、僕のニーズにはまったサービスでした。
また、スカーフの収支報告マガジンを始める前に、個人的に企画していたマガジンがあり、こちらは無料公開で書いていましたが、2016〜2017はnoteユーザーそのものが少なく、ゆえに認知度も低かった。
なので、匿名でのなおかつ「こんなことやってるぜ」は、ほぼ誰にも言わないで、空いた時間に、随筆してました。
そして、2018年1月、何か新しいことを始めようと思ってスカーフの収支報告マガジンを始めました。

冒頭のテンプレにもありますが、これからお店を始めたい人には役に立つ内容という自負があります。小型店の運営の裏側ってみんな隠すし、グレーなやり方してる人がほとんどだしね。そんななか「うちはやることやってますよ」っていう差別化もできると思ったし。
誰かの役に立ちたいというエゴのもと始めたけど、プレビュー数の割に、実際にリアクションしにくる人が少ない。いわゆる隠れファンってのが多かった。課金者数も予想(希望)よりずっと少ない。



正直、もっとバズると思ってました。


最近だとこんな記事も出始めました。


内容は僕のnoteの上位互換だ。完全に。ほんとすごいと思う、うらやましい!

ここから先は

1,471字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?