見出し画像

ドラマみたいな日常にする方法

小さい頃から「今日あったこと」を話すのが好きだった。というか日課だった。

そのせいか、いつもどこかでドラマみたいな日常を目指していて

なにかドラマティックなことは起こらないか、いつも期待している。

3ヶ月くらいで物語がひと段落して、次のドラマが始まるというテンポも

人生のテンポ感としてちょうどいい。


今日は、わたしが実践している、【どんなに平凡な日常でも、ちょっぴりドラマ感が出せる方法】を公開したい。

画像1

それは一日の終わりに、「エンディングテーマ」をつけること。

ぜひ、帰り道に音楽を聞いてほしい。

朝の続きから聞いたり、いつものプレイリストを流すのではなく

「今日のエンディング」として、曲を選ぶ。

選ぶ基準はぶっちゃけなんでもいい。

大切なのは、その時本当に聞きたい曲は何なのか、よく考えること。

「聞きたい」という心の声に耳を澄ませること。


例えば、最近のわたしのエンディングテーマは、これ。

銀杏BOYZの「ぽあだむ」

イントロのキラキラ感。

歌詞には日常で目に触れるものがたくさん出てくる。

夕立。電車。パルコ。マック。部屋。夕焼け。

それらが全部味方してくれているような情景が思い浮かんで、前向きになれる。

なんとなく、だけどね。


なんでもない日でも「どんな一日だったかな」とメロディに乗せて思い返すことで

今日という一日を大事にできているような気がして。

画像2

なんか、つまらないかも。と思ったら音楽の力を借りて

「今日のエンディング」をつけてみてはどうだろう。

きっと、少しドラマティックになるはず。


夜、駅から家までの一本道を小踊りしてる人がいたら

それはたぶん今日のエンディングを聞いているわたし。

よろしくどうぞ:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?