見出し画像

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

noteでは昨年9月に出したアルバム、「Happy」の曲解説をしていたのですが、一旦お休み。

2020年を軽く振り返ろうかなぁと思います。

・みそフェス

2020年は7年続けた自分ら主催のフェス「みそフェス」の最後でした。

2012年6月、尊敬する先輩バンド「アルカラ」が神戸で始めた「ネコフェス」に感銘を受けまして。半年後の2013年1月に立ち上げたのが「みそフェス」です。

当初はただ仲良いバンドを集めるだけだったみそフェスも、年を追う毎に進化していきました。

その集大成が最後に見せられたんじゃないかなぁと思います。

フェスの出発点でもあり、初年度からラブコールを送っていた「アルカラ」に出演してもらえたのがとにかく嬉しかったです。

7年もやっていたのでいろいろドラマはあるんですが、それは後ほど「みそフェス」にフォーカスしたnoteを書こうかなぁと思います。

・みそっかす

僕が12年続けたバンド、「みそっかす」の解散ライブでした。

場所は2013年になんとかソールドアウトさせたCLUB UPSET。そのあと紆余曲折を経てもう一度トライするのですが、結果は惨敗。

そんなCLUB UPSETが即完。嬉しいやら悔しいやらとても複雑な気持ちでしたが、当日はこれ以上ないってぐらい楽しくて。

解散というネガティブな力を吹き飛ばす「みそっかす」というバンドのパワーに驚かされました。

・ガストバーナー

みそっかす解散後、淡々とした日々を送りながらほんのちょっと悩んだんですが、すぐに「歌いたい!」って思いました。

ガストバーナー結成の経緯はこちら。


みそっかすでやれなかったことをこのバンドではやりたいです。

しかしながら、みそっかすから受け継がれているポップな面も隠せるものではないので、今後徐々に漏れ出てきちゃうんじゃないかなぁと新曲のデモを聴きながら。。。それはそれで楽しみなんですけどね!

個人的にはyou tubeにあがってるMVはガストバーナーの一面しか見せられていないと思っているので、アルバムの他の曲も聴いて欲しいなぁ。

ガストバーナーのyou tubeチャンネルはこちら。


・コロナ

2020年を語る上で外せない内容なのですが、あんまりコロナについて語ってこなかったのでチラッと触れてみようかな、と思います。

最初は感染力の強いただの風邪くらいに思っていたのですが、軽症でもインフルエンザの10倍くらい苦しいとか、いろんな後遺症が問題になり始めていたり、流れてくる情報もどれが正しくてどれが間違っているのかわからなかったり、ちょっと一筋縄じゃいかなさそうだな、、と思っています。

ただ、僕はライブハウスという文化がなくなってほしくない。

コロナウイルスの特性とライブハウスは水と油なので、どう考えてもこのご時世推奨されるものではないのですが、やれる限りはライブハウスでの活動を行なっていこうと思っています。その過程の中で自分がコロナにかかって、死んだり、酷い後遺症に悩まされたりしても自分の運命だと受け入れようと思っています。

ライブハウスに来てくれる人にそんな覚悟を強要はできないので、できる限りの感染対策をして、安全だな、と思える時に来て欲しいな、と思っています。

2021年はもっと良いニュースが聞きたいし、ガストバーナーの音楽や活動でみんながポジティブな気持ちになってもらえるよう、より一層頑張ろうと思います。

今年もよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?