ひとときの記憶

※画面がバグったため、一度アップロードし直しました

路面電車…前にドキュメント72時間で、広島の路面電車やっていたのを思い出しました。若いカップルの男の子の方が難病を患っていて、病院に向かう途中でのインタビューが映し出されていたはず。

広島は戦争を記憶する場所として、遠く離れた東日本…例えば東北地方出身の方でも一度は訪れたいと話す人が結構いる。きっと著者が出会った2人の女性も、戦争から学ぶ事が直接の目的ではないにしても、何かしら思うところが有って広島を選んで遠い場所から訪れたのでしょう。

そして、女性達が方言の違いに自嘲しつつ現在の広島に住む人と直接話せた事は、著者が偶然の出会いを楽しめたのと同じくらい、もしかしたらそれ以上に印象深い出会いだったのかもしれない。出会いは偶然、話題も多分とりとめない事。
だけど、このささやかなひとときは、女性達と著者双方ともずっと記憶に残るのだろう。

知らない事を知ろうとする行動、そこに他者への敬意と思いやりが伴うかぎり、武力に頼らずとも未来に進んでいけるはずなのだ。

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?