見出し画像

【歌詞が泣ける】ミスチルの新曲「永遠」の感想レポート!

いやーみなさん!大ニュースですよ!

30周年ライブ「半世紀へのエントランス」に向けて何かあると思ったんですが、
まずは!

Mr.Childrenが新曲「永遠」を発表!
さらに、Netflix独占配信の映画「桜のような僕の恋人」の主題歌となっています!
まだ少ししか聴けないですが、名曲の匂いがぷんぷんします!

そんなMr.Childrenの新曲「永遠」を聴いて感じたのは、

画像1

そうなんです、新旧ミスチルがいい感じで融合してるのです!
もう少し詳しく言うと

桜井さんのコメントにもあった「ミスチルの音楽の再認識」というだけあり、小林武史さんから独立する前のミスチルの音楽!という感じですが、
同時に、
SOUND TRACKSを経て進化した歌詞、音の重ね方など、新しい音楽も感じることができます。

そこで、今回は桜井さんのコメントや歌詞、演奏など、感想をお話ししていきたいと思います!

みなさんもぜひ、コメント欄で感想を教えてください!

こちらの内容はYoutubeでも公開していますので、合わせてどうぞ!

桜井さんが言う「忘れかけた何か」とは?歌詞を見て考えよう!

では、まず歌詞を見てみましょう!
「桜のような僕の恋人」の動画から聞き取って書き起こしたものなので、ミ間違っている部分もあるかもしれません、あらかじめご了承ください。

桜舞う遊歩道
花火上がる夜の浜辺
ヒラヒラ キラキラ
記憶の中で光ってる

時は行き過ぎる
そこに何らの意味を
人は見出そうとするけれど
冗談が過ぎる例え神様であっても
死ぬまで許さない

一人きりシャッターを
押す人差し指
そのレンズの先には
涙色をした雨で覆われたとしても
笑顔の君が見れる

僕しか知らない愛しい仕草を
この胸に焼き付けるよ
もう会えなくても
君は僕の中の永遠

永遠、いい歌詞過ぎる。
そして、この歌詞を踏まえて気になるのは桜井さんのコメント。

過去の何処かに置いてきた何かが、
忘れかけていた大切な何かが、
この物語の中にある気がして、
これでもかってくらい感情移入し、
物語にシンクロさせてこの曲を制作しました。

なるほど。
ということは、この曲をもっとよく味わうには、
桜井さんの言う

画像2

を紐解いていかないと、いけない・・・!

ただこれも、先程の桜井さんのコメント後半にヒントがあって

画像3

と言う部分ですよね。

つまり、物語のメインテーマ=忘れかけていた大切な何か

ということになるのでは!?

そこで、「桜のような僕の恋人」の予告編の動画をチェック!
あらすじとしては、恋人が病気にかかってしまい、2人を引き裂いていくようなものになっています。

ただ、その中でカメラがキーワードになっていて

その瞬間をハサミで切り取って、永遠に閉じ込める。
カメラって魔法の道具なんです。

となって言っています。そこから考えると、

画像4

がテーマになっているのではないかと思います!

実はこれって、Documentary filmのテーマと重なる部分があるんですね。
なので、桜井さんもコメントの後半で

出逢いに
めぐりあわせに
ただただ感謝。

と言っていたのも、
自分が感じていたことと、物語がリンクしていたので、そういった発言をしたのではないかと思います!

神様を恨む主人公が、どうやって気持ちを落ち着けるのか、曲のストーリー展開が気になる!

そして個人的に気になるのは、
この曲の物語はどうやって進んでいくか、
です。

おそらく、2022年2月24日に公開された予告編の動画で流れている「永遠」は、冒頭→中盤→ラストとなっていると思うのですが、ストーリーをまとめると

画像5

とう言う感じになると思います。

特に痺れたのは、中盤の歌詞

冗談がすぎる 例え神様であっても
死ぬまで許さない

ミスチルの優しい曲の中で「死ぬまで許さない」という尖った表現が出てきたのに驚きです。ただ、この表現があるから、恋人への気持ちがすごく表されています。

話を戻すと、中盤まではこんなに神様を恨んでいるのに、
終盤では1人になった主人公が「君は僕の中の永遠」と気持ちを落ち着かせている。

まだ楽曲で聴けていない部分で、主人公にどういう心境の変化があって、最後に繋がるのか。その展開が気になります、気になりすぎます!!

これまでのミスチルと進化したミスチルの演奏に注目!

続いて演奏面です!
今回はなんと!
小林武史さんと久々のタッグということで

独立前の「祈り」などの楽曲を彷彿させるような「これまでの世間がイメージするミスチルの音楽」を感じさせます。
桜井さんもコメントで

また、今年はMr.Childrenとしてデビュー30周年にあたる年であり、
久しぶりに小林武史さんと一緒にこの曲を作れたことは、
自分達の音楽を再確認する大切な時間となりました。

しかし!すごいのは、懐かしいだけじゃなくて

「SOUNDTRACKSを経て進化した新しいミスチル」も感じさせてくれます!

というのも、音数がいい意味で少なく、音が綺麗で、声の重ね方もどこかSOUNDTRACKSの楽曲たちを思い出させるような仕上がりになっています!

SOUNDTRACKSのあと、どんな楽曲が出てくるのかな、と楽しみだったのですが、まさか!こんな進化を見せてくれるとは・・・!
鳥肌、めっちゃ立ちました。さすがMr.Childrenです・・・!

まとめ!早くフルで聴きたい、ミスチルの「永遠」!

ということで、Mr.Childrenの新曲「永遠」の感想を話しました!

いやー、これちょっとしか聴けてないけど、名曲の匂いがぷんぷんしますね・・・!

そして、半世紀へのエントランスでやってくれると思うので、この綺麗な曲を生で聴けるのは、めっちゃ興奮しますね・・・!
また楽しみが増えました!

早くフルで聴けるようにしてくれー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?