見出し画像

記録つづき。自分を大切にした結果・変化① 住まいと人間関係の大断捨離。

2年ぶり。ふと思い立って久しぶりに記録しようと思って、びっくりしました。
本当にまるっと2年ぶり。

前回記録した「お姫様ごっこ」の結果がどのようになっているか、その後どうなったか、今どんな感じか、ひとまず書けたらと思っています。

*******

これまでの変化をざっくり言うと↓↓↓なかんじ。

▶︎【人間関係】「自分を大事にする(ある意味お姫様ごっこ)」に慣れ発展させた結果、住まいと人間関係の大断捨離に発展。住まいも暮らしも大きく変わる。

▶︎【仕事・人間関係】 職場環境はすっかり改善。長年の悩みがついに解決。
人間関係の悩み解決、働く環境の悩みがついに解決。したけれど…

▶︎【恋愛・結婚】恋愛・結婚は進展なし。ただしとても愛されはする。今日、ちょっぴり行動を起こす。

▶︎【お金】投資の思考が前より板につく。とにかく貯金、という認識から少し脱却。本当にごくわずか、「お金がお金を稼いでくれる」状態に移行する。

▶︎【人生全般】一時期、何もかもが嫌になり、生きる気力を失う。もしかしたら人生初の挫折。その急降下のおかげで、自分の中に大きな変化が生じる。

*******

今回は、
▶︎【人間関係】「自分を大事にする(ある意味お姫様ごっこ)」に慣れ発展させた結果、住まいと人間関係の大断捨離に発展。住まいも暮らしも大きく変わる。

について記録しようと思います。
※言うてもその後またすっかり書かなくなるかもですが。


「自分を大事に」し続けたら、急に何もかもを変えたくなる。
大掃除、大模様替え、人間関係の断捨離へ。


今年の初め頃、コロナの脅威がまた広がり始めていた時期。
その波で仕事が落ち着き、ふいに自分のデスク、自分の課に関係しているロッカーの大掃除と断捨離をしたくなったのがきっかけでした。

多分、「自分を大切にする」を続けていたからやりたくなったのだと思います。
自分の身の周りを綺麗にしたいな、綺麗にしてあげたいな、みたいな。

元々去年の秋口くらいから突如思い立ち自分の家を改革し始めてはいて、100均を駆使して飾れるところは飾ってみたり、ちょっとした小物を変えては部屋の見栄えを良くできるよう工夫をしたりし始めていたところでした。

その流れからか、急に「掃除する!!!!!」と燃え上がり、止まらなくなり。

掃除しました掃除しました。

要らないけれど忙しさにかまけ捨てられていなかったものの一斉破棄、
仕切り棚など整理用具を買っては一斉整理、
自分の机はメラミンスポンジを使って磨きに磨き、

…終わる頃には下手したら会社でもトップに入るくらい綺麗なデスクになりました。


どこかが綺麗になると、その勢いでどんどん綺麗にしたくなるもの。
今まで気にならなかったところも気になり始めるもの。

「自室もさらにグレードアップしよう!!!」
と燃え上がり、自室の大改造へと進みました。


カラーボックスなど見た目の印象が変わるものを一斉交換、
実は4年くらい掃除していなかった&気になっていたベッドの下とベランダ、玄関の黒ずみをデッキブラシやら何やら買ってきては大掃除、
部屋中を見直し、仕切り棚など整理整頓グッズも買いすっかり使い方も変え
反対にうまく機能していなかった棚などは思い切って破棄してデッドスペースを無くし、
新しくカーペット類を取り入れ、
ベッドカバー一式も一新、
自分用カフェコーナー的なものもつくり、
掃除道具も一新し………

こちらも終わる頃には、見ているだけで幸せな気持ちになれる部屋へと爆進化しました。


この大断捨離の波が、その後の私に大きな変化を与えてくれて。

その後、

5年近くずっと苦手だった友人(ライバル心なのか、会うたびすごく嫌なことを言う&攻撃もしてくるのだが何故かずっと会おうとしてくれる不思議な方)へ感謝と共にお別れの道へと進み、
何となく親に勧められて始めたものの、もう全然行く気が無くなってしまった習いごと…5年くらい通った…をついに退会し、
学生時代からずっと内心苦手だった(私のことを気に入ってはくれていたのだが、過去とても嫌なことを言われ続け、今も会うと服装やら態度やらをやたらいじられるので苦手だった。)関わりの人たちとのグループラインをしれっと抜け、
動作が悪くて仕方がなかったPCも買い替え念願のMACユーザーになり、
婚活も全てアプリもひとまず一旦退会…………

自分が「実は辛いけど、いろんな常識・教え…『人とのご縁は(誰しも)大切にしなさい』『続けることが大切』など…にとらわれて我慢してきたこと」のほとんどとさよならをしました。

さよならをすることが、ついにできました。


自分を大切にする
→→断捨離をする
→→さらに自分を大切にする意識が養われ、さらに断捨離や変化を起こしたくなる
→→自分が自分にするように、周囲や世界も自分を大切にしてくれる


断捨離を進めるうち、

「私はもっとより良い、お金をかけたキレイな場所にいていい存在なんだ」
「私は苦しさに耐えなくてはならない存在ではなく、嫌なことと縁の遠い、もっともっと、さらに守られ大切にされていい存在なんだ」
「私の願いをどんどん叶えてくれる、私が大好きだ」

という意識がどんどん養われ育っていったように思います。

自分を大切にする
→→断捨離をする
→→さらに自分を大切にする意識が養われ、さらに断捨離や変化を起こしたくなる
→→自分が自分にするように、周囲や世界も自分を大切にしてくれる

…そんな流れが、知らず知らずに進みできていったように思います。

そして、次以降で書こうと思っている職場関係の長年の悩みの解決や、最近あった物凄い落ち込み、そして心の変化へと繋がっていったのだと思います。

世の中で何度でも耳にすることのある、「断捨離」の大切さ。
ただ部屋がキレイになる、ただ思考がクリアになり決断力がつく…それだけでは言い表せない何かを、自分の人生で体験していくことができました。


今日はここまで。

私は今私の気分をとても大切にしているので、書きたくなったら書く、ということにできればと思います。


この記録が、どなたかのお役に立てるとしたら、とってもうれしい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?