見出し画像

【エニアグラムタイプ1】の子どもの家庭での成長をサポートする完全ガイド!

【エニアグラムタイプ1】の子どもの家庭での成長をサポートする完全ガイド!

子どもが完璧を求めるあまり自己批判をしてしまう、ルールに厳しすぎる…そんな悩みを抱える親御さんに朗報です!

このnoteは以下のような方におすすめです:

  • エニアグラムタイプ1の特性を持つ子どもを育てる親

  • 子どもの性格に合わせた育児方法を探している方

  • エニアグラムを用いた家庭での活用方法を知りたい方


【❀エニアグラムタイプ1のみの内容で全5,000文字以上のボリューム❀】
~総文字数6,000文字以上~


本noteのポイント

  • エニアグラムタイプ1の子どもが持つ特性を深く理解

  • 家庭で実践できる具体的な教育方法を紹介

  • 柔軟な思考を育むための実践例とトレーニング法

  • 親としての関わり方や感情的サポートの方法

などなど!エニアグラムタイプ1の子どもを持つ親御さんが、このガイドを参考にすることで、子どもが持つ素晴らしい特性を最大限に生かし、バランスの取れた成長を支援できます。ぜひ、あなたの子育てに役立ててください!詳しい内容は目次をご確認ください★


1.はじめに

今回分析したのは「【エニアグラムタイプ別】子どもの伸ばし方~家庭での教育編~」です。

エニアグラムは性格タイプの分類方法で、改革する人・人を助ける人・達成する人・個性的な人・調べる人・忠実な人・熱中する人・挑戦する人・平和をもたらす人という9つのタイプに分類されます。

今回はそれぞれのタイプの子どもの特徴を理解し、家庭での関わり方や伸ばし方の参考になる記事をエニアグラムタイプ別、全9回に分けて書きました。具体的な教育事例も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

今回はエニアグラムタイプ1、"改革する人"の特性を持つ子どもの伸ばし方~家庭での教育編~
エニアグラムタイプ1の子ども、「改革する人」に焦点を当てた内容となっています。


2.お読みいただく上での注意点

子どもはまだ成長段階にあるため、こちらの記事を参考にしていただくにあたって全記事に共通して注意していただきたいことがあります。

年齢と発達段階を考慮する

子どもは年齢や発達段階によって性格や行動が変わりやすいので、エニアグラムのタイプは決めつけず、参考程度に捉えていただくようお願いします。

ラベルを貼らない

大事なのは、子どもに「あなたはタイプ〇だからこうだ」とラベルを貼らないことです。ラベルを貼ることで、子どもがその性格に縛られて自分を開放できなくなったり柔軟性を失う可能性があります。子どもが判断をする場面では、先に口を出したり、思い込みをして制限させたりせずに、まずは子どもの反応を見守りましょう。

ネガティブな側面から伝えない

ネガティブな面ばかりでなく、子どもの強みを最大限伝えて自己肯定感を育みましょう。ネガティブな特徴に関しては直接焦点を当てずに、囚われた意識から選択肢を広げたり視野を広げるトレーニングを取り入れてみたりして対策をとれるようにしてあげましょう。エニアグラムタイプ別のおすすめトレーニング法もご紹介していますので参考にしてみてください。

3.エニアグラムタイプ1の子どもの基本特性

改革者する人

エニアグラムタイプ1の子どもは「改革者する人」とも呼ばれ、正義感が強く、完璧を求める性格です。どのように生かしていくことができるかこの記事で知ることができます。

批判に対する敏感さ

自分や他人が理想に達していないと感じると自己批判や他者批判をしがちです。少しのミスや不完全さでも強い自己批判を引き起こしてしまいます。他人から批判されると、その自己批判をさらに強めてしまいます。そのため、自己改善のために努力を惜しみません。自己評価が厳しすぎて時に理想がぼやけてしまいます。

高い倫理観と強い正義感

エニアグラムタイプ1の子どもは正しいことと間違っていることに対して強い意識を持っています。不公平や不正行為に対して敏感で、正義を追求する傾向があります。

完璧主義

自分自身や他人に対して高い基準を持ち、完璧を求めます。そのため、細部にこだわり、課題や責任を完璧に遂行しようと努力します。

責任感が強い

任された仕事や課題に対して非常に責任感を持ち、最後までやり遂げようとします。信頼されることを大切にし、期待に応えようと努力します。

秩序とルールを重視

ルールや秩序を重んじ、それに従うことを好みます。規則正しい環境や明確な指示があると安心します。

高い集中力

目標に向かって集中して取り組む能力があります。細部に注意を払い、計画的に行動することが得意です。

上記の特性に対する理解までのステップ、声掛けの例、考え方の柔軟性の育み方、を3.教育のポイント以降の記事で知ることができます。

4.教育のポイント

基本特性を理解する

エニアグラムタイプ1の子どもに対してはまず、子どもの完璧主義的な傾向を受け入れ、その努力を理解し、共感を示すことが大切です。以下はエニアグラムタイプ1の傾向がある子どもがとる日常生活での行動の一例です。

ここから先は

4,069字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?