見出し画像

大寒波の金沢からの帰りにサンダーバードで車中泊しました

まず初めに豪雪や強風で電車が止まる中、夜通し復旧作業をしたり、車内の対応をしていただいた駅関係者の方々ありがとうございました。
どうしようもない状況の中、なるべく早く帰れる方法を考えてくれて助かりました。

初めての金沢

今年はどうしても雪が降る街並みを撮りたく、関西からアクセスが良くて雪が降る北陸の金沢に行ってきました。
当初23日(月)にホテルをチェックアウトして関西に帰る予定だったのですが、予報されていた雪が月曜には全く降らず、火曜にずれ込んでいたため、もう一泊することにしました。
かなり厳しい天候になる夜を避けて早めの15時の電車を予約しましたが、考えが甘すぎと知ることになります…。

観光は定番のひがし茶屋街、金沢21世紀美術館、兼六園あたりを歩いてました。また、全国旅行支援の地域別クーポンというのがあり、平日絡めて旅行すると2000円分の商品券がもらえました(全然知らなかった)。せっかくなので近江町市場で美味しいブリ丼を食べました。

ブリ丼

大雪の金沢

24日(火)は昼前から予報通り雪が降ってきました。
ひがし茶屋街で撮った動画です。風情がある街並みに雪が降ってとても綺麗です。

その他ひがし茶屋街や街中で撮った写真もぜひ見てください!

帰りのサンダーバード

帰りは15時台のサンダーバードで18時前には京都に到着予定でした。
強風で経路が変わったり、低速運転で遅れることはよくあると聞いていたので、数時間の遅れを見越した予定にはしていました。
しかし、福井駅に着いて以降は、駅に止まるごとに運転見合わせになり、鯖江駅で完全にストップしてしましました。

鯖江駅で足止め

鯖江駅のコンビニで食料を買う人や諦めて駅前のホテルをとる人もいました。この後は武生駅、敦賀駅でも止まり最終的には滋賀の米原駅まで行き、朝まで停車。夜中はどうしようもないのでしょう。
停車中に駅員さんが水やカロリーメイトを乗客に配ってくれてました。駅のコンビニで食料買ってなかったので助かりました!

駅員さんにもらったカロリーメイト

結局朝まで電車は動くことはなく、乗っていたサンダーバードは再開見込みがないので、米原駅から始発の新幹線に乗り換えて京都へ向かいました。
新幹線も低速運転で、8時過ぎに京都に到着する長旅になりました。
到着した京都は普段とは違う光景になってました。

さいごに

予定より大幅に遅れましたが、無事に帰って来れて良かったです。
車中泊になったものの、サンダーバードなので席がリクライニングだったり、鯖江や米原など必ず駅で止まってくれたのが不幸中の幸いでした。
ニュースを見ると、もっと悪い環境で電車に閉じ込められた人たちもいたようですし。
今後大雪が予報されていて、どうしても電車に乗る時は、長時間止まることも想定して準備する必要あると思いました。

繰り返しになりますが、大雪の中対応してくれた駅関係の方々ありがとうございました。

いつもサポートありがとうございます! 少しでもサポートしていただけると嬉しいです。