見出し画像

6年ぶりの男木島で花火と猫を見てきました

香川の男木島に6年ぶりに行ってきました。
今年は瀬戸内国際芸術祭もやってるし、久しぶりに瀬戸内海の島に行きたいと思っていたところ、男木島灯台しましま祭りが開催されると聞いて、行くことにしました。

男木島の港

こちら乗ってきためおん号

しましまめおん号

港を歩いていると、すぐに猫が出迎えてくれました。

島の猫
島の猫
島の猫

イベント中は男木島灯台の中の見学ができるため、男木島灯台へ向かいます。

灯台への道

こちらが男木島灯台。灯台を登る階段は狭くて急で、もはやアスレチックみたいでした。灯台上からの眺めはすごく綺麗でした。

男木島灯台

灯台から港に戻ってからは、街の探索やねこ探し、カフェで休憩などをしていました。

落ちてる猫
黒猫
寝てる猫
寝てる猫
寝てる猫
港の猫
ごろごろしてる猫

日中はだいたいの猫が寝ていました笑
人に慣れてるようで、近づいても気にせずに寝ていました。

港の方を歩いてましたが、カフェで休憩して夕方からは内陸の探索をしました。

民家の猫
神社からの眺め
親子
寝てる猫
船と猫
散歩中の猫
しっぽだけ日光浴

日没ごろに港に戻り、イベントで注文しておいた弁当を受け取り夜ご飯を食べました。
夜の花火までは適当に暇つぶしです。

港で遊ぶ子ども

夜はめおん号に乗り、港で打ち上げられる花火を見ました。
港の明かりと花火を撮りたかったですが、50mm単焦点しか持っていってなくて、花火アップしか撮れませんでした。
でも、イメージ通り撮れないと分かって撮るのを諦めたおかげで、目で綺麗な花火を楽しめました。

花火

最後はそのまま香川港へ。男木島に戻る人たちが最後まで手を振ってくれました。

帰りの港

久しぶりの男木島でしたが、のんびりできて良かったです。
また花火大会あるなら、今度は男木島で宿を撮って島の山の方から見ても綺麗そうだなと思いました。
船から見る場合2,3階は人が多いですが、1階と2階の階段の窓から見るのが穴場です笑

また、瀬戸内国際芸術祭の期間中に男木島以外にも、女木島や小豆島なども行きたいです。
Twitterもぜひ見てください。


この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,872件

いつもサポートありがとうございます! 少しでもサポートしていただけると嬉しいです。