見出し画像

個展のDMを作りました

気が早いのですが、2024年3月6日から開催する個展のDMを作りました。何なら会う人にDMを配り始めていて、さすがに早すぎて忘れられないか心配になってきたので、個展まで定期的に情報発信していこうと思います。

DM

表の写真は大阪の池田で夏に開催されている「がんがら火祭り」で撮影した写真です。大きなたいまつの炎は迫力があるし、炎からお祭りや神事と連想しやすそうなので、この写真をセレクトしました。

タイトルの「祭縁」の文字は書道をされている方に書いていただきました。伝統的なお祭りの写真と筆で書いた文字は絶対に合うだろうと思っていましたが、実際に写真に置いてみると想像以上に良い仕上がりになりました。
普段はパソコンを使った仕事をしているし、プライベートでも手書きの機会がほとんどないため、より一層手書きのありがたみや温かさを感じます。力強くてかっこいい字を書いてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

文字は縦書きにしてもらいました。文字を縦書きで使うのは漢字がルーツの言語ぐらいしかないらしいので、その特性を活かして縦書きにしています。
DMも縦なのですが、これは現代らしくSNSで投稿する時のことを考えました。XやInstagramではスマートフォンで見るときに縦のほうが画面に大きく表示されるので目立ちやすいんですよね。

まだまだ先の展示なのに、書いてもらった文字のおかげで良い出来になったので、早々に配り始めてしまいました。
もし会ったらDMを渡すかもしれないですが、ぜひ受け取っていただけると嬉しいです。
両面モノクロ印刷で安いので、何枚でもお渡しします!


「祭縁」

会期:2024年3月6日(水) ~ 3月10日(日)
                        14:00 ~ 20:00(最終入場19:30)
                        最終日のみ12:00 ~ 18:00(最終入場17:30)

場所:Gallery room305
                 大阪市城東区新喜多1-1-2 4F

祭りそのものというよりは、祭りの日特有の人の縁や繋がり、距離感をテーマに撮っています。 祭りの写真は7月頃から撮り始めたため、まだまだ撮影している段階ですが、現時点で撮ってる写真の一部はwebサイトで公開しているので、どんな写真を撮っているのかぜひ見ていただければと思います。


いつもサポートありがとうございます! 少しでもサポートしていただけると嬉しいです。