見出し画像

【写真修行僧】毎月フォトブック1年間完走しました!

2023年は大阪にあるBEATSの企画で「写真修行僧」に参加していました。毎月撮った写真でフォトブックを作るというものです。

2023年は今まで撮っていた写真とは異なるアプローチで写真を撮りたいという意欲があり、何かテーマを見つけて自身の写真に変化をもたらすことが目標でした。
そのため、写真修行僧に参加することで、写真を継続して撮る環境を作り、その撮影の中で何か見つけようと取り組みました。

では、実際に変化があったのかというと、写真を見てもらった方が早いと思います。
撮り始めはやはり今まで通り引き気味のスナップが多かったです。私の今までの写真を知ってくれてる人は、いかにも撮ってそうな写真だと言いそうです。

新しい取り組みもやってみようと5月には漁協で許可をもらって競りの様子を撮影させてもらいます。この辺りから徐々に距離が近い写真も撮り始めます。

そして、7月にはお祭りを撮りに行き、後半はほとんどがお祭りの撮影となります。なんでお祭りなの?というのは、3月の個展で紹介しようと思ってますが、前半撮っていた写真とは明らかに変わっていると分かると思います。
実際に会う人にもすごく写真変わったねとよく言われます。

写真修行僧の修了展示

写真修行僧はこれで終わりではなく、まとめのブックを作り、展示をするまでが企画です。2月の中旬にBEATSで開催されますので、ぜひお越しください。

また、3月には個展もやります。写真修行僧の中で見つけたテーマでの展示です。こちらも近づいたら改めて告知しますので、ぜひ見にきていただければと思います。

自分の写真に何か変化をもたらしたければ、たくさん写真を撮るといいかもしれません。そのために毎月フォトブックを作るというのは写真を撮りに行く理由になり、企画に参加することで脱落者というレッテルを貼られないように自分の尻を叩くこともできました。
月の後半に写真を全然撮れてなくて焦る月もありましたが、完走できて達成感があり、終わってみると楽しかったので、企画に参加して良かったです。

また、いつかやるかもです!今年はマイペースに撮ります。

いつもサポートありがとうございます! 少しでもサポートしていただけると嬉しいです。